ここから本文です

沖縄戦の終戦記念日は6月の23日だと先日ニュースで見ましたが、8月15と一括して...

cat********さん

2008/7/122:12:43

沖縄戦の終戦記念日は6月の23日だと先日ニュースで見ましたが、8月15と一括してしまうわけにはいかないのですか?

補足一説でわ、日本側の司令官が自決した日のようです。でも、6月は祝日も行事も特にない月だし、総理も参列してましたけど、これが8月なら原爆もありますから、ともあれ、時期的にアレかなぁと思うのですが。

閲覧数:
1,974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a74********さん

2008/7/122:58:43

それはいけません。
沖縄戦は唯一地上戦の行なわれた日本にとって悲惨な戦いでした。沖縄県民の4分の1が戦闘で死亡、負傷した激戦です。確かに日本の敗戦は8月15日ですが、沖縄の戦闘は別に記憶する必要があります。
敗戦が8月15日、沖縄戦も一括りにして8月15日が敗戦、これでは真実の沖縄戦が埋もれてしまいます、沖縄県民に申し訳ないです。

by長州人

質問した人からのコメント

2008/7/2 20:15:58

そうでしたか、そこまで言われるなら、一括することもないでしょう。ニュースで、市民が石碑に祈る姿が印象的でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2008/7/122:22:42

日本軍としての組織的抵抗の終わった日が6/23で、この日陸軍沖縄守備軍司令官・牛島満中将と参謀長・長勇中将が摩文仁司令部で自決し、それ以降は明確な指揮系統が消滅したまま各部隊で戦い続けて両軍並びに民間人に多大なる被害を及ぼしました。

沖縄戦:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6