ここから本文です

役所広司主演の、「最後の忠臣蔵」は、実話ですか?

ada********さん

2017/6/510:31:20

役所広司主演の、「最後の忠臣蔵」は、実話ですか?

閲覧数:
444
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2017/6/520:59:59

実話ではありません。
フィクションです。

寺坂吉右衛門は、史料として
文字には残しませんでしたが
子孫には口頭で伝え子孫はそれを
「寺坂信行筆記」としてまとめて
残したようです。

また、大石とお軽の間に子どもは
いましたが、男子だったようです。

佐賀県伊万里市には大石の遺児
「石之介良知」が死去したとされる
場所とお墓があり、世話をしたという
家や遺品も伝えられているそうです。

池宮影一郎氏は、それらの史実を
踏まえながら、小説「最後の忠臣蔵」
を執筆されたのではないかと思います。

あくまでも回答者の勝手な推察です。

ご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lup********さん

2017/6/511:32:57

フィクションです。