ここから本文です

またアマゾンからショートメールで有料動画の未納料金が発生してます。本日中にご...

hirekuma31さん

2017/6/514:07:40

またアマゾンからショートメールで有料動画の未納料金が発生してます。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾンジャパン(株)相談係03-6634-0527と連絡ありました。
前回も月

曜日でした。やっぱり架空請求なんですね...
あれから1週間立ちます。書類はまだ届いてません。
消費者センターにも行ってませんが行った方がいいでしょうか?

閲覧数:
13,608
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2017/6/522:27:33

「あれから1週間立ちます。書類はまだ届いてません。
消費者センターにも行ってませんが行った方がいいでしょうか?」
⇒ショートメールで架空請求詐欺メールが届いた時点では、
質問者様の個人情報(名前、住所 等)と
電話番号を知られている訳では無いので、
質問者様の自宅の住所 等が分からないので、
郵便で書類 等を届く事はありません。
※逆に電話で連絡すると電話番号を知られます。

質問者様が不安を煽って支払いを迫る作戦ですから、
架空請求詐欺メールが届いた場合は、
質問者様の個人情報を聞き出されるので、
架空請求詐欺業者に電話で連絡をしたり、
Amazon等のカード 等でお支払いを応じたりもせず、
完全無視・放置していれば、
何も起こらないので大丈夫です。

「消費者センターにも行ってませんが」
⇒何か勘違いしていませんか??

消費者センターでは無く、
消費生活センター(国民生活センター)です。

どうしても心配なら、
下記の国機関の消費生活センターに相談して下さい。
※無視で大丈夫です。しか出て来ないと思いますが。

消費生活センター(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/map/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

httptomotomoさん

2017/6/1208:01:56

心配であれば行って下さい
ショートメールで請求がきたとなれば架空請求だと考えてください

inokj0721さん

2017/6/812:23:14

しつこく電話して文句言うのが一番。
相手が切っても、切ってもとにかく電話しまくる。

最後には着信拒否されて相手にされなくなり二度と掛かってこなくる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syasyoku_sさん

2017/6/713:36:42

我が家のソフトバンク携帯にも、6月6日入ってきました。
携帯で有料動画コンテンツなど見たことも無いのに。
詐欺です。無視です。

ncb54998さん

2017/6/712:16:38

行く必要はありません。ただしほんとに31さんに、身に覚えがなければですが。無駄な時間と、お金を使うだけです。ちゃんとしたサイトや企業は、メールや電話では料金請求は、絶対しません。ご案内止まりです。必ず書類等です。滞納が続くと、確認のお電話はきますけど。それに、法的手続きなんて、そう簡単にできません。電話もしないほうがいいですよ。
因みに、ネット上の支払は必ず決済会社が仲介してるので、アマゾンジャパンから直接請求が来る事は、絶対にありません。

ひとつの参考にして頂ければ、幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/617:42:24

放置しておくのが一番いいのです。いちいち応対してはなりません。私は過去に何回もわけのわからぬ請求メールを受け取りましたが、ことごとく無視してきました。そして何も起こりませんでした。不愉快な追加メールも来ませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。