ここから本文です

鮎を虫取り網で捕まえてもいいの?

鈴木さん

2017/6/514:50:05

鮎を虫取り網で捕まえてもいいの?

閲覧数:
411
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/6/518:07:04

県条例(内水面漁業調整規則)で鮎の禁漁期間というのが決まっており、稚鮎遡上時期に港湾や河口で釣りする人たちがいますが、あれは基本的に違法な密漁行為になります。
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/59708

解禁期間中、漁協が定められた漁法でしか鮎を捕ることはできませんので、虫取り網で捕ることは違法な密漁行為になりますが、虫取り網で鮎を捕えることは困難で、虫取り網が使える場所に釣って楽しい食べて美味しいサイズの鮎はいませんから、問題視されないことが常です。

鮎が棲息している河川でも、漁業権が設定されていない河川があります。虫取り網で鮎を捕らえることは、県条例(内水面漁業調整規則)で禁止された漁具と漁法に觝触しませんから、解禁期間中であるなら大丈夫です。

質問した人からのコメント

2017/6/11 21:37:55

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/514:56:05

鮎は早すぎて虫取り網では水の抵抗で遅くなってとれないし、そもそも抵抗で網が折れてしまいます