ここから本文です

結婚式場の見学で… ある式場のことなのですが私はそこへ2回ほど見学(見積、相談...

アバター

ID非公開さん

2017/6/515:07:07

結婚式場の見学で…

ある式場のことなのですが私はそこへ2回ほど見学(見積、相談含め)に行っています。

私はとても気にいっている式場でそこで挙げたいと思っているのですが、私の話を聞き

母と姉がどうしても見学に行きたいとのことで私抜きで2人で行ってもらったのですが、ほぼずっと歩きっぱなしで飲み物が出なかったと電話で愚痴を言われました。

式場には私から母と姉が行くというお話はしていたのですが、本人がいなければやはり対応も変わってくるのでしょうか(^-^;

ちなみに私と主人が行った時は飲み物は普通に出されましたし、対応も良かったです。

担当も同じ方に案内していただきました。

対応悪いと母達は怒っていたのですが、そんなこと私に言われても…という感じです。

くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんならどう思いますか?

補足現役or過去プランナーの方からもご意見を伺いたいです!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikuponcさん

2017/6/515:42:05

私は結婚式場でプランナーをしています。

お母様とお姉さまがどういう形で会場見学にいかれたのかはわかりませんが
そこまで気に入って会場見学に来てくださる新婦のご家族ということであれば
丁寧な対応をするのが普通かと思います。

もしその結婚式場に見学に行かれた際に
結婚式を行っていたり忙しい日時に行かれたのであれば
すこしバタバタした中での案内となり
少し不満に感じてしまうような対応になってしまうこともあります。

また会場見学のみで相談などもない場合は
入り口でお出迎えしてそのまま会場見学、お見送りをすることもあるので
そういった場合は飲み物も出ませんし、着席することもありません(歩きっぱなし)

おそらく質問者さまのお母さまとお姉さまは
そんな感じだったのではないでしょうか?

これは決して適当に扱ったのではなく
そういう案内の仕方として捉えていただけると幸いです。

このような案内の方法はどの会場でも行っていますし
会場を見学される方を一度サロン(着席スペース)にご案内して
飲み物をだしてほっこりしていただいてから会場案内をする
というような方法をとっている結婚式場のほうがめずらしいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/06/0516:33:14

ありがとうございます。
    プランナーさんからのご意見とても参考になります!
    確かにその日は平日ではあったのですが試食会などのフェアがやってまして、見学したいとだけ伝えていました。
    なので今回は仕方なかったのかもしれませんね。
    ただ、母に説明しても気持ち的にはモヤモヤしたままかなと…。
    次に行ったときにもう契約しようと思ってるのですが、そのときに例えばプランナーを変えてもらうこともできるのでしょうか?
    おそらく私達のほうから何も言わなければプランナーはその方かなと思っているのですが、次行ったとき他の方が対応してくれるならまだ言えるのですが、本人を目の前に変更したいとはなかなか言いづらいです。
    どうすれば良いでしょうか…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/522:19:17

女性だけで行ったから冷やかしかと思われたのですかね?
忙しい式場でしたら、本契約した人の親族ならまだしも、よそで契約するかもしれない人の親族の世話まではやってられない、と思われたのかもしれませんね。

ポジティブに考えれば、たまたま新人で行き届かない人が対応したとか。

ちなみに、会社の先輩が女友達と式場を見学したら、完全な冷やかしと見なされたようでかなり素っ気ない対応をされたと言ってました。

hanaricopinさん

2017/6/516:51:31

会場の見学なら歩いて回るのは普通だし母親や姉が見たいだけなら歩いて回って歩きながらの説明ぐらいでしょ。見積もり出して貰ったり話し聞くわけじゃないですよね?式場見学って飲食する前提じゃないのに飲み物無いって怒るのがおかしいです。何時間も拘束されたのですか?私がそんなこと家族から言われたら飲みもの目当てで行ったの?と呆れます。喉が渇いたなら見学のあとでカフェでお茶でもしたら良いのに。正式な契約もしていないのならお客様ぶるのは図々しいと思います。お金を使ってくれる人がお客様で見学だけ来て飲食する人はお客様じゃないと思うんですけど。式場だって慈善事業じゃないですから。試食できると言っていて飲み物すら出さないならお怒りはもっともですが。貴女のお母さんやお姉さんが言っていることって美容院のサービスでドリンク出してくれるお店で勝手に付き添いで来てソファーで待ってるだけなのに私にはドリンクが出なかったと怒るのと同じだと思います。

2017/6/515:35:29

客(新郎新婦)には媚をうり
親には飲み物すら出さない。

そんな差別をするような式場で結婚式なんていやですね。
当日、新郎新婦はゲストがどうなってるかなんてかりません。
見えないところでこんなんだったら嫌です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/515:12:57

そりゃ大変だったね!と爆笑して終わらせます。
この曲をおくります。https://youtu.be/aX_-vf1HWEE

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。