ここから本文です

なぜ 数学用語のvectorはヴェクトルじゃあなく ベクトルにしてしまったのでしょうか

zaz********さん

2017/6/520:32:14

なぜ 数学用語のvectorはヴェクトルじゃあなく ベクトルにしてしまったのでしょうか

補足もしヴェクトルだったら?私の人生変わりました 外国語 は 軽率に に取り扱うべきではないです

閲覧数:
66
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2017/6/521:28:26

日本の発音・表記に合わせたのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2017/6/713:32:04

たとえば Hollywood はなぜ「ホリウッド」でなく「ハリウッド」なのか合点がいかない。

Lincoln はなぜ「リンコン」ではなく「リンカーン」なのか合点がいかない。

不合理なことはいくらでもある。

yru********さん

2017/6/711:42:06

バイオリンよりヴァイオリンの方がかっこいいからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2017/6/711:33:19

数学用語に限らず「ve」のカタカナ表記は基本的に「ベ」を使うからです。

>もしヴェクトルだったら?私の人生変わりました
それで何が変わるのか聞いてみたいものではありますが。

>外国語 は 軽率に に取り扱うべきではないです
勘違いしているかもしれませんが、「vector」は外国語ですが、「ベクトル」は日本語です。発音を日本語表記しているわけではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2017/6/615:06:17

ヴェは文科省標準仮名遣いぢゃないし、印刷字数が少なくなるから。
英語ならヴェクター。

ハーリー・デイヴィッドスンもハーレー・ダビッド損になっちまった。

ワッタイムイズイットナウも、掘った芋イジルな、だべさ。

he_********さん

2017/6/600:13:23

ベトナムだってヴェトナムと表記する場合もあるんですし、ヴェクトルでも間違いではないのでは?
あまり聞きはしませんが