ここから本文です

バス釣り、フロッグ、カバー撃ち

myh********さん

2017/6/522:15:17

バス釣り、フロッグ、カバー撃ち

リールについて教えてください。フロッグ兼カバー撃ちに使用したいのですが、ビッグシューターコンパクトかタトゥーラtwsvで迷っています。あまりフロッグはやらないので基本カバー撃ちになると思います。ラインはフロロ巻こうと思っています。どなたかアドバイスください。

閲覧数:
436
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

D24さん

2017/6/714:34:35

あくまで個人的にザックリですが、
ビッグシューターコンパクトかタトゥーラtwsv
どちらでもメリットデメリットがあります。

ロングキャスト優先するなら
ビッグシューターコンパクトです、
スプールが深いので太いラインでもかなり巻け、
ビッグハンドルも魅力の1つです。
淡水問わず 20lb以上のラインを使う釣りでよく使っています。
タトゥーラtwsvよりコンパクトサイズなので手の小さい自分にはビタッとくる
パーミング感です、
他の機種に比べ
最大ドラグ力も高く正にヘヴィーユーザー向きと思っていましたが
分解すれば納得がいくと思うのですが、
全体的に合成(強度)が意外に無く、特にクラッチ部分が弱いと感じていますが、
年間釣行回数や使い方にもよると思います、
自分はバスでは 50㎝以上でも 【フッキング~即巻き~そのまま陸に抜く】
といった
強引なやり取りを多々する場面が多いので気になっていますが、
もっとソフトに使っていれば問題ないと思います。

もし、ショートディスタンスで
カヴァー撃ちのみならば【 タトゥーラtwsv 】です、
合成に関しては両機ともさほど違いはないと思います、
巻き心地に関しては両機ともシマノのような感じではありません

TWSも飛距離を出すサポートをしていますが、
すでに回答があるように
SVスプールは浅いのでラインの巻ける量が少なく
20LB以上の太いラインでの
ロングキャストには向いているとは言えません。

ピッチング、スキッピング等での撃つ釣りにはこちらの方が効率は良く、
SVのバックラッシュ軽減も生きてきます。

がしかし、
キャストテクニックがある方にとっては SVスプール自体が飛距離を犠牲にし、
太いラインを使いたいが満足いくほど巻けない等のデメリットが生じ
無駄なシステムになってしまう事があります、

正直、どちらでもカバー撃ちは出来ますので、
他の何を優先するかで決められると良いのではないでしょうか。
ライン量、持ちやすさ優先、重量優先、バーサタイル優先、予算、等

また何か、ございましたら失礼いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

EVER GREENさん

2017/6/707:32:45

エバーグリーン スーパーエクスプロージョン にビッグシューター

xxx********さん

2017/6/620:28:37

( ̄ー ̄)

シマノならクロナークMGL

ダイワならジリオンTW1516

を奨める

タトゥーラSVTWは

ちとスプール径が小さいな