ここから本文です

毎日上司に叱られて疲れました。

dan********さん

2017/6/522:32:20

毎日上司に叱られて疲れました。

上司から仕事に対しては一定の評価を頂けている一方で、「人の話を聞いていない」、「自己中心的」、「馬鹿にしてる?」と毎度のように叱られます。

思い返せば、以前の職場の上司からも同じような叱責を受けていました。

異なる上司から同じような事(怒らせてしまう)があるので、自分自身に問題有りと思っておりますが、どうしても治し方がわかりません。

人の話を聞き漏らす事はありますが、「自己中心的」、「人を舐める」なんて事は無い方だと思っています。

どなたか人間関係に詳しい方、原因と対策を教えて下さい

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/6/523:26:28

いろいろな状況があると思います。
具体的に どういう時に叱られますか?

言葉遣いはどうでしょうか?
ちょっとした思わぬ一言で地雷を踏むこともあります。
日本語は難しいので、たった一言でも誤解を生むことがあります。

私の失敗で「はい」という返事一つ、
語尾を上げるか上げないかで誤解を生んだことがありました。
語尾をチョットだけ無意識に上げたら「バカにしてるのか!!」と怒られました。

まずご自身で具体的に分析することが大事でしょう。
誰か仲のいい人に聞いてみるのも一つです。
自分で気づかないでやらかすことが結構あります。
私もそうです。

仕事はよく「報告」「連絡」「相談」が大事と言われますよね。
これは基本中の基本で、頼まれたことはどんなことでもこれが必要です。
自分の勝手な判断で 仕事を進めるのもNGです。

上司に限らず 誰かと話すときは 必ず相手の顔をみる。
目を見るとお互い何となく気まずくなるので
眉間か鼻の頭や口元を見るといいです。

それと、何か言われたらまず「はい」と返事をして自分の中に話を飲み込む。
返事がないと「話聞いてるのか?」「舐めてんのか?」「バカにしてるのか」と
とられやすいです。
そして、復唱確認。これが大事です。
返事がなくて 聞き漏れがあると、雷が落ちます。

相手を見て 明るくあいさつをする。
それから、何かしてもらったら必ずお礼を言うこと。
やらかしてしまったら 素直に謝ること。
仕事の引継ぎは確実にする。大事なことはメモを取る。
仕事の優先順位を間違えないこと。

人の嫌がる仕事を率先してやることも時には必要です。
あなたに会ったことがないので、何が当てはまるかわかりませんが・・・

注意しても治らない人には何も言われません。
叱られるのは 見込みがあるからです。
落ち込むこともあるけれど、あまり引きずらないで
心当たりがあれば 出来る所からやってみてください。

  • 質問者

    dan********さん

    2017/6/601:29:48

    具体的に、仕事でちょっと無理をしようとした時に、事前の相談できつく叱られます。

    言葉遣いは丁寧過ぎると良く言われます。

    また、ご指摘の通り「お前は人から誤解されやすい」と言われます。少しの一言なんですね。

    仕事の優先順位も、全部先にやってしまおうとしてしまいます。

    忙しさにかまけて、目を見て話さない時もしばしばありました。

    明日から、一つひとつを気を付けてやってみます。

    とても丁寧なご回答頂き、本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる