ここから本文です

専門学校に入学しても浮かないのは何歳までですか?

blu********さん

2017/6/604:28:39

専門学校に入学しても浮かないのは何歳までですか?

私は、19歳女です。高校卒業して、専門学校(トリマー)に
行きたかったのですがお金がなくて行けませんでした。
奨学金も親からの許可がおりませんでした。
(理由は、私がだらしないせいです。)
↑通信制高校在学中もほとんどニートでして汗

奨学金を借りてもどうせお前には返せないから
最初の一年分だけでも貯金してから
専門学校に入りなさいと言われました。
そうしたら、二年目のぶんは奨学金借りてくれるらしいです。

今はフリーターとして週5日の1日5時間〜8時間
アルバイトをしています。
家に金を3万も入れないとダメだし切り詰めたとしても
この調子だとお金がたまるのは25〜30くらいに
なりそうです。(年間150万はかかる)
自分の娯楽費は友達があまりいないので
そんなにかかりません。

普通、専門は18歳から入るのが
一般的かと思うのですがカナリ浮きますよね?汗
25〜30なんて、18の子からしたらおばさんだろうし…

友達はできなくてもいいけど避けられたり
嫌われたりするのは嫌なので辛いです。。

本当にとりたい資格なので浮くとしても入りたいのですが
心構えしておきたいので、キッパリと申されてください。

閲覧数:
2,247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2017/6/618:55:04

自分は21で入りましたが、当時30過ぎていた人もいましたよ。
ただ、卒業時なかなか就職先が決まらず苦労していたようです。
学校に年齢制限はないけどそっちで問題になるケースが多いです。

ちなみに自分は30過ぎてもう一回夜間の専門学校に働きながら通ってそちらも卒業して今はその関連の仕事で独立してます。
夜間は結構歳食った人が多いです。
30過ぎていた自分ですら2番目でしたから…。

質問した人からのコメント

2017/6/12 08:51:19

確かに、その後の就職は盲点でした…。
トリマーは比較的求人も多く、年齢よりは
腕前が物を言うので大丈夫だと思いますが…。
そういう観点からもしっかり見ていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

重ねて皆様も大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2017/6/1116:03:12

私の通った専門学校は中卒から通えたので15歳からでしたけど年齢バラバラでしたよ。

30歳位の人も居ましたけどね。

年齢で諦めれるなら止めたら良いのでは。
専門学校といっても数年でしょ。
それも割り切って通えないならすぐに辞めると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2017/6/1113:34:55

トリマーだったら職業訓練である可能性があります。
http://nintei.jeed.or.jp/kyushokushien/search/list.xhtml

お住まいの都道府県で開講実績が無いかハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

kke********さん

2017/6/720:29:58

僕が大学2年生の時、

A男「成人式って、何着てく?」
僕「とりあえず、スーツでいいんじゃね?」
B夫「俺は、袴にしよっかな~~~。
レンタルすれば、そんなに金もかかんね~みたいだしよ」

・・・と、しゃべってたら、
ずっと黙っていたC太が、


C太「俺、社会人入試で入ったから、今、25なんだ。
だから、成人式は、とっくに終わったし」

・・・と、真顔で発言し、
その場が一瞬、シーーーーーンと静まりかえりました。


→誰も何もきいていなかったので、
ちょっとびっくりしたのですが、

(そうか!それで、なんとなく大人っぽい感じがしたのか)と思ったくらいで、

みんな、C太とは、普通に、友人付き合いを続けました。


→大学・短大・専門学校は、
そんなに年齢って関係ない。

・・・と思います。

nis********さん

編集あり2017/6/604:50:26

専門学校の科によりけりだと思いますが30~40代の方もいらっしゃいますよ。
しかし専門学校なのでストレートで入る方が多いです。
年齢なんて気にしないで下さい。
同じ目的を持ったもの同士年齢関係なく友達になれましたよ。