ここから本文です

山手線の駅番号ですが東京駅がJY1として、何故次のJY2が神田駅で、有楽町駅が最後...

アバター

ID非公開さん

2017/6/609:58:32

山手線の駅番号ですが東京駅がJY1として、何故次のJY2が神田駅で、有楽町駅が最後のJY30になったのでしょうか?

有楽町駅がJY2で新橋JY3浜松町JY4と続く方が知名度や羽田空港へのアクセスなどから分かりやすい感じがしたので。

閲覧数:
451
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2017/6/610:26:43

なんとなくの予想です。あまり根拠はありません。

東京駅を基準とするのは、日本のすべての鉄道の起点みたいな感じがありますから、誰も文句は言わないでしょう。
「山手線」の起点は品川で、終点は田端だなんていうのは、マニアのごく一部くらいだとおもいます。

JR東日本の主力列車である東北・上越新幹線の方向に合わせたのではないかと思ったりします。
品川方面へと先にナンバリングをすると、ライバルであるJR東海の東海道新幹線に合わせるかのような形になるから、嫌ったのかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/610:42:36

    東海道線は東京駅起点なので南に番号が下がってますが、京浜東北線や横須賀線は大船や久里浜から番号が上がってますね。大船は言うても根岸線ですし、大宮から下がる方が自然かななんて思ったりもしますけどね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2017/6/610:48:38

列車が東京駅を基点して
南から1号車2号車と付けていくのに
合わせて
南から北に向かうとすると

神田が2番となったんじゃね?

有楽町じゃ
南に向かって
番号が増えていくことになるだろ

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2017/6/610:22:16

田町-田端で同じホームを共有する京阪東北線の北行きが加算されていくのに合わせたと思います。

yok********さん

2017/6/610:12:13

私の考え:内回り列車の行く方向。陸上トラックでの走る方向。
実際はJR東での会議で何となく(笑)。