ここから本文です

IUPAC命名におけるメソ体の書き方 例えばメソ体の2,3-ジブロモブタンの表記は...

gom********さん

2017/6/611:24:03

IUPAC命名におけるメソ体の書き方


例えばメソ体の2,3-ジブロモブタンの表記は、(2S,3R)と(2R,3S)ではどちらがより正しいでしょうか?

SとRに順番はあるのでしょうか?

調べてもよくわからなかったので。。。

補足お二方の意見をみてハッとしたのですが、「R」「S」ではRの方がアルファベット順では先になります。

つまり、CIP則の官能基の優先順位と一緒でアルファベット順にならべるのが正しいのでしょうか?

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/6/612:31:20

私もよくわかりません。
メーカーの商品名などを見てみると、メソー~と命名してあったり、R,Sと位置番号をつけずに描いてあったりします。
https://pubchem.ncbi.nlm.nih.gov/compound/98508
その中に、2R,3Sというものがありました。こっちが優先なのでしょうか?

  • tor********さん

    2017/6/1106:16:02

    そうかもしれません>Rの方がアルファベット順で前

質問した人からのコメント

2017/6/11 21:22:12

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppo********さん

2017/6/611:46:40

優先順位はあります。

①二重結合炭素を1つずつ取り上げて、それぞれの炭素に直接結合している原子を調べ、それらを原子番号順に並べる。
例)Br>Cl>O>N>C>H

②地歓喜の一番最初の原子で順位を決定できない場合は、二重結合の炭素から2、3、4番目の原子を調べる。

これはE,Z命名法に用いられるカーンインゴールドプレローグ則に基づきます。