ここから本文です

ドイツ語圏の女性の名前で「ゾフィー」という単語がありますが、 ゾフィーの名前...

dae********さん

2017/6/611:39:57

ドイツ語圏の女性の名前で「ゾフィー」という単語がありますが、
ゾフィーの名前の由来を教えてください。
旧約聖書、ギリシャ神話などからとられているのですか?

補足ウルトラマンシリーズの「ゾフィー」とは
何の関係もないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2017/6/709:25:14

「ゾフィー」はギリシャ語で「知恵」を意味する「ソピア」が原型で、これがまずローマ時代に女性の名前として取り込まれ、それをキリスト教社会も聖人伝などを通じて継承したのでしょう。ソフィア、ソニア、ソフィーなども、同じルーツを持つ人名です。

欧米でポピュラーな人名の多くは聖書由来なのですが、ゾフィーはそうではありません。キリスト教社会では聖書由来の名前と同じくらい、過去の「聖人」の名前を借りてきて名付けに使用します。そして初期の聖人の多くは、ローマ帝国時代の殉教者です。

聖ソフィアという殉教聖人がいるようですが、詳しいことはじつのところよくわかりません。

ギリシャ語のソピアは「知恵」という意味ですが、キリスト教ではこれが「神の知恵」という意味に解釈されて、「神のことば」であるイエス・キリストを象徴するものにもなっています。ですからソピアから派生した他の名前も、ずっとルーツをたどっていくと「イエス・キリスト」と同義になるのです。

まあ本人たちや名付けをした親や親戚に、そんな自覚はまったくないでしょうけどね。

• bib********さん

2017/6/719:42:46

ウルトラシリーズを生み出した円谷英二や家族はカトリック信徒ですが、それがゾフィーという名前に影響したかどうかは不明です。ゾフィーは女性の名前ですしね……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/13 08:19:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vre********さん

2017/6/915:07:45

ヨーロッパ系の人の女性名で「ソフィア(Sophia/Sofia)」という名前がありますよね。その名前のドイツ語版がゾフィー(Sophie/Sofie)です。

語源は古典ギリシャ語のσοφία(sophia)という名詞で、意味は「技、知恵」です。キリスト教の勢力拡大によって広まったというのはあるかもしれませんが、由来・語源という点では、神話や宗教は特に関係ないのではないかと思います。

補足については分かりません。

car********さん

2017/6/612:11:42

ゾフィーはギリシャ語の「智」の意味からきています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2017/6/611:56:37

Sophie、語源はギリシア語の: Σοφια「知恵」ですね。
https://www.behindthename.com/name/sophia

dri********さん

2017/6/611:55:23

Sophie Σοφίαギリシャ語で知恵という意味です。
人名も結構あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる