ここから本文です

ホテルで年齢確認はされますか? 夏に彼女と旅行で宿泊しようと予定しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/611:44:06

ホテルで年齢確認はされますか?
夏に彼女と旅行で宿泊しようと予定しています。
泊まる時彼女は20歳で自分はギリギリ19歳です。
もし年齢確認されて未成年とわかった場合親の同意書は必要で

すか?

補足ホテルエミオン東京ベイというホテルに泊まる予定です。

閲覧数:
5,403
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/6/612:19:22

カップルでお泊りですか?
「未成年の方のみでご宿泊の場合は親権者の方の同意(書面)が必要です。」
このとおりですと同意書は必要ありませんが、カップルなので確約できません。
ホテルに電話して確認するのが、1番確実です。
自分の名前は名乗らなくてもいいですが、確認した相手の名前は聞いておいてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2017/6/621:29:20

20歳が宿泊代表者となれば19歳は他1名と記帳するだけで名も年齢も記帳の要なし、従って年齢確認などあり得ません。同意書も必要なし、その場合は20歳が19歳の保護者という扱いになり、宿に対するすべての責任は20歳が負うだけのことです。青少年条例など宿は一切関知しません。
オジンより。

cho********さん

2017/6/620:18:51

親御さんの許可はありますか?

親御さんの許可があるなら、ホテルにご確認してみてください。

sou********さん

2017/6/619:47:17

まず、同意書の要不要はホテルが個別に決めていることなので、わかりません。全国統一の規約はありません。18歳未満の宿泊契約などは民法の規定であとから親権者の申し出で無条件に解約できるので、ホテルはこれを嫌っているのです。それなら親とか成年者との契約にしてしまえ、ということです。さらには18歳未満の異性の同室も、各地の条例などで施設提供者も引っかかることがあり、警戒はしています。
未成年とはいえ18歳は超えておられますが、同意書を何歳まで求めるかなど、ホテル個別に決めることなのでホテルに聞くしか方法はありません。一般的には17歳まででしょうが、すべてのホテルがどういう規約かは誰も把握できません。実際に20歳未満の宿泊に親の同意書を求めた例は知っています。浪人の受験生の当時19歳です。

また、住所氏名年齢などの詐称はやめたほうがいいです。私文書偽造と行使という犯罪にあたります。昔、オウムの信者がサリンをまくなどして大事件が発生しましたが、このとき大量の信者が逮捕されました。本件の殺人などの重罪では証拠不十分な場合でも、ホテルの偽称宿泊などを理由にたくさん別件逮捕されました。何もなければ滅多にない事象ですが、こういうリスクもありえます。

ご質問に関しては、不安であられるならとりあえず事前にホテルに確認をされ、必要なら同意書など準備された上で出発されるのがいいと思います。また、それができないご旅行なら、おやめになった方がご自身のためだと思います。

xxx********さん

2017/6/612:13:11

問題有りませんが気になる様でしたら貴方の名前で部屋を予約すれば良いでしょう、お連れがどうであれ貴方に優先権が有ります

har********さん

2017/6/612:10:30

ホテルによっても 違うかもしれませんが、身分証を確認するホテルなどは ないと思います。
ましてや 彼女が 成人しているので 問題ないとおもいますが、ご心配なら 予約するときに ホテルに確認するか、予約済なら 予約していることは 言わずに 「そちらに宿泊するとして‥一人は未成年でも宿泊できるか‥」と確認したらいかがでしょうか?
親子・兄弟・・と 未成年が ホテルに泊まるパターンを考えてみてください。成人と子供ですよね。

ラブホテルをお考えの場合でも 年齢確認の心配ないでしょう。