ここから本文です

農業の割増賃金について 「農業では残業、休日出勤については割増賃金が適用され...

ok_********さん

2017/6/612:35:46

農業の割増賃金について
「農業では残業、休日出勤については割増賃金が適用されないが(深夜割増はある)、外国人技能実習生には他産業に準拠するよう指導されている」
これは法律で規定されて

いるのでしょうか?
それともあくまでも「指導」止まりで必ずしも守らなければいけないことではないのでしょうか?

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/6/616:36:11

平成12年に農林省から「農業分野における技能実習移行に伴う留意事項について」という通知で出されています。
また最近でも農水省から次のような通知が出されています。
「近年、農業分野の実習実施機関において、通知に反して、時間外労働・休日労働に対する割増賃金を支払わない雇用契約を締結している事案が報告されているほか、時間外労働に対する不当な低賃金といった不正行為の事例が公表されているところである。
このような行為は、制度全体に対する不信感を招くばかりでなく、制度そのものの存続の是非を問われることにもなりかねないものであるので、適正・的確な技能実習制度の運営を行うこと。」
(平成25年3月28日「農業分野における技能実習生の労働条件の確保について」)。

通知ですから、法律ではなく違反しても罰則はありませんが、通知に反すると指導があり、それに従わなければ実習認定の取り消し(外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律第16条)等もあり得るでしょうね。

  • 質問者

    ok_********さん

    2017/6/620:35:50

    仮に「農業における技能実習生にも割増賃金を払わない」という事例があった場合、技能実習生側から割増賃金請求の訴訟を起こされた場合はどうなるのでしょうか?
    指導があるということで、支払い命令が出る可能性が高いような気がしますが……

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 の求人情報(29,089件)

設計(建築・土木・設備) 日本の農業を変える!!再生可...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【岡山本社】組込系ソフトウェアエンジニア~地元優良企業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 岡山県岡山市
ランスタッド
農業土木部門の技術職
  • 株式会社ウエスコ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
オカジョブ転職
地域おこし協力隊(農業研修生)(2020卒)(一般)
  • 邑南町役場
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 島根県邑南町下田所
jobcafeしまね
急募!!農業ハウス組立作業員
  • 有限会社 茂原農業資材販売
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県茂原市内長谷
ジモティー
2020年度 新卒採用 ITエンジニア/農業スタッフ(管理者候...
  • 株式会社エイブリッジ
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 沖縄県与那国町・その他の勤務地(6)
ジョーナビ新卒2020
農業特化の求人サービス「あぐりナビ」電話対応/事務スタ...
  • 株式会社アグリメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アグリメディア
農業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社Life Lab
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
国内営業<農業向け自動化システム>
  • トプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
国内営業<農業向け自動化システム> トプコン
  • トプコン
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2017/6/613:33:49

農業だけでなく漁業、畜産業も労働基準法一部適用除外ですね。
そうは言っても募集する際に
休みは雨の日
勤務時間は朝から夜まで
じゃ誰も応募しませんよね。
たまに農家手伝いとか収穫期の取り入れパートの募集広告を目にしますが、賃金、労働時間、休日等の記載はありましたね。