ここから本文です

ロボット兵器はアシモフのロボット3原則から矛盾すると思いますか?

ant********さん

2017/6/612:46:58

ロボット兵器はアシモフのロボット3原則から矛盾すると思いますか?


今、世界中で戦争用のロボット兵器が開発されています。

人型アンドロイドが武器を持って戦うようなものでなく、人工知能で動く戦車というようなモノでしょうが、人に危害を加えてはならないというアシモフのロボット3原則から矛盾するとは思いませんか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2017/6/613:04:40

ロボット三原則は人工知能の存在が前提ですね。 現在のロボットはかなり単純な自動機械の域を出ていないので、三原則で押さえつけないと人間に叛旗を翻してしまう、といった状況には程遠いものがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2017/6/720:13:42

3原則に矛盾以前に敵兵(人 )に危害を加えてはならないとなると
兵器とては矛盾どころか屑鉄ではないでしょうか