ここから本文です

光の三原色があれば、全ての色が表現できるのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/619:20:36

光の三原色があれば、全ての色が表現できるのはなぜですか?

閲覧数:
215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2017/6/619:53:23

全ての色って誰が決めたんでしょうか。

我々人間の目で見える色を全てとしたから全てが見えるのです。

  • msa********さん

    2017/6/620:14:27

    人間は基本的に3色の色しか見えません。だから3色で全ての色ができているんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogu********さん

2017/6/620:59:09

全ての色を表現できるわけではありません。
三原色が色度図上でつくる三角形の中の色はできますが、その外の色は表現できません。
wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2
中程の色度図参照

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2017/6/619:49:43

人の色を感じるセンサが3種類あるので、それぞれに対応する三原色があれば、色の再現が可能、なんですが
光の三原色で全ての色が表現できるわけではありません
(単一波長の光(に近い)の色は、光の三原色の加法では表現できなかったり
光の減算が必要な色もある)

fey********さん

2017/6/619:47:29

人間の目が情報処理に使うのは、
3つの周波数だけだからです。

他の周波数の電磁波は、
目では処理されません。