ここから本文です

ランドナー向けのクランクでの質問です ヨシガイのエネシクロ ヴェロオレンジ ...

hos********さん

2017/6/621:07:53

ランドナー向けのクランクでの質問です

ヨシガイのエネシクロ
ヴェロオレンジ
から アウター46 インナー30
のチェーンリングがついたダブルのクランクセットが売られてて
別売りでそのク

ランク対応の50のチェーンリングが出ています

バカバカしい考えかもしれないのですが
アウター50 インナー30を使いたいです
実際に 50 30 を付けて 変速出来ますか?
シフターはダブルレバーを使います
フロントディレイラーは50 30 で問題なく使えるものがあれば教えて下さい

トリプルにするというのは無しでお願いします

閲覧数:
311
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2017/6/704:32:26

出来ないことはない 50のほう爪つきとか シマノのアウターギヤとかならよりまともになるかなとも
アウターサイドに落下防止のピンもあるやつがいいかな

襷がけ使用しない
フリクションなら ぐいと思い切り チェーン乗るまでやって
音鳴り止まるまでちょい戻す
22−46なんて比で平気で変速してる
快適なのは12丁差までかな フリクションでグイっとなら24丁差も
なんも問題ない 技です技 変速技
チェーン落ち防止にシートポストにつける落下留めもあったほうがいいかもと
かったるいと感じるかもだけど 競技でなく ツーリングっしょ
なんも問題ない ない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cic********さん

2017/6/623:06:02

自分のランドナーには48x32を使っていたので、50x30でも大丈夫ではないかと思います(そりゃバシバシ変速が決まる訳ではないですが)。FDは内側プレートの平らな昔のものを使った方が確実です(カンパのレーシングトリプルとか)、最近の(特にシマノ)は特定のギアに対して最適化してあるのでうまく変速できないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2017/6/623:05:11

リアの変速数が、今の物であれば、結構色々あると想いますが、6s時代等となると、対応するキャパの物がかなり限定されると思います。
初期のMTB用等なら対応してますが、普通のものだと20Tはないです。
サンツアーサイクロン用で、後付でキャパを大きく出来るアダブダー等も当時出ましたが、今ではなかなかレアと思いますし・・・。
オークションで、サンツアーのMTB用等が出ているので、それ探すのが手っ取り早いかもです。

qwe********さん

2017/6/622:26:22

>実際に 50 30 を付けて 変速出来ますか?
⇒変速は出来ます。プレートでチェーンを動かすだけなので。
>フロントディレイラーは50 30 で問題なく使えるものがあれば教えて下さい
⇒キャパ20T以上のものを使うことですね。シマノの今製品ですとティアグラ、ソラ、クラリス、ターニーに存在ですね。

2017/6/621:26:35

クランクのチェーンリングとしては50ー30が出来たとしても、今手に入るフロントディレイラーだと歯数差16Tより大きな歯数差で変速できるディレイラーが無いです。
ダブルでもトリプルでも16T以上の歯数差を付けてしまうと、フロントディレイラーのガイドが摺ってしまうしリヤディレイラーのテンショナーの変動が大きくてチェーンが暴れてしまい、チェーン落ちするトラブルが起きやすくなります。

ちなみに家の小径車ではチェーンリングが大きい(56ー44)せいで、56Tを58-44Tにしたり44Tを56-40Tにしたら歯数差16T以内でも変速出来ませんでした。
これはフロントディレイラーの角度がチェーンリングの大きさと合わない事も原因で、いずれの場合もアウターには変速ピンとギヤ歯の仕掛けが有るのに出来ませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/621:14:59

私はTAのトリプルで50T×40T×30Tで使っています。シフターはシマノ600のダブルレバーです。フロントディレイラーはシマノの60です。リアディレイラーはユーレーのドッパーです。フロントは50Tでも30Tでも問題なく使えていますよ。