ここから本文です

上杉謙信(長尾景虎)が、上杉に姓を変えた事は、家格的にどれ程の上昇なのでしょう...

Sinさん

2017/6/621:36:22

上杉謙信(長尾景虎)が、上杉に姓を変えた事は、家格的にどれ程の上昇なのでしょうか?

実力主義的な観点から言えば、軟弱でイジメられっ子揃いの印象がとても強い、「謙信が家督を継ぐ前の上杉氏」…( ̄▽ ̄)

謙信の父である『長尾為景』や『長尾景虎(謙信)』自身…
そして、『長尾顕景(上杉景勝)』や、その父『長尾政景』等の「長尾家の名士」達の方が、余程覇気があり、どう見ても優秀な人傑が揃ってますが…( ̄▽ ̄)

更に長尾家は( ̄▽ ̄)
出自が途轍も無く怪しい、織田や徳川…
それに家格としては論外のサル等と比べても、別段「卑しい家系」と言う訳でも無く、ほぼ間違い無く『桓武平氏』の流れを汲んでいると言われますが…( ̄▽ ̄)

それでも上杉に変える事に大きなメリットがあったのでしょうが
信長ならば鼻で笑いそうな、この『長尾氏』から『上杉氏』への転身…
これは、どれ程の家格の上昇なのでしょうか?

数値的に足利将軍家を100としたら、上杉・長尾の家格とは、それぞれどの程度の家格でしょうか?

補足個人的には
将軍・足利家100
関東管領・上杉70~80
越後守護代(実質的には守護)・長尾50
くらいだと思っていました。

こう考えた基準は、『歴史人』と言う雑誌の2月号(戦国名家の格付け)を見てです。

長尾,上杉,謙信,家格,長尾景虎,越後守護,関東管領

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dy2********さん

2017/6/707:24:33

将軍家が100なら上杉は70~65あたりでしょうか、長尾は30ほど

上杉家は初代尊氏の叔父の家で元々は京の公家の家柄、関東機関とはいえ管領です

長尾家はその上杉家の家来で守護代、上杉家から嫁を貰う立場です。
昔、嫁と言うのは身分の高いところからもらうのが通常でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/13 23:37:01

ちょっともう少し話し方かった方もいらっしゃったのですが…
時間が無いので、ここで一旦切り上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/6/1105:59:30

越後守護だった上杉家の配下の守護代が、関東管領上杉家になったわけですから、

江戸時代で例えるとするなら、水戸徳川家の家老が尾張徳川家の当主になるようなものでしょうか。流石に徳川将軍家までは上がりすぎでしょうし。

yuu********さん

2017/6/1105:42:04

関東管領の家柄なのでそれなりの力があると思います。
謙信が注いだ時はだいぶん力が落ちていますが、川越夜戦から分かるように全盛期は関東中の8万の軍勢を従える力がありました。
なので、上杉家を継ぐだけで関東の土豪を簡単に味方につけることが出来るので非常に有用な手だと考えたのでしょう。

家の格が重みを持つのは、江戸時代のような平和な時だけですよ。
戦国時代に家の格がどうのこうのはナンセンスです。
当時みなが家格を重んじていたなら、斯波氏や土岐氏、畠山氏だの一色氏だのが消えて行った理由がわかりません。
そんなもん屁のツッパリにもならんと思うから、家臣から打倒されたんでしょう。

と言いますより、
そもそも室町幕府自体が下剋上で作られた体制なのです。
足利氏は、源氏の名門とはいえ、北条氏得宗に媚び諂って世を過ごしてきたおかげでそれなりの地位を得てきた家でした。
で、乾坤一擲のチャンスを生かし、
いままでペコペコしてきた相手の北条氏を打倒して権力を握った。

もっと言いますと鎌倉幕府もそうです。
流人の頼朝に平家討伐の密勅が出て、
密かな大義名分こそあるとしても、
相手は日本の政治権力を一手に握っていた平家です。
清盛のお情けで命を助けられて流罪にあっていた頼朝が、
叛旗を翻せる正当な立場なんかじゃないのです。

そして無位無官の地方武士たちによる権力奪取。
平家を打倒させた後は使い捨てにするつもりだったミヤコの殿上人たちにとってみれば、
武力も政治力も経済力も根こそぎ持って行かれてしまったということです。
幕府のなかでもそうです。
大義名分の所在は頼朝にありました。
しかし、その頼朝の二人の息子は暗殺されてこの世を去りました。
孫もそうです。
二人の弟も天寿は全うできていません。
殺されて死んでいるのです。

武士の始まりは清和源氏だの桓武平氏だの言いますが、
そんな出自の名のりでは飯は食えなかったと思います。
大義名分や、強い実力があれば、源氏の名家のとおだてられたでしょうが、
「なんだこいつとんだボンクラ」と見限られた暁には、
追い出され奪われ殺されてしまう。
武田だ佐竹だ今川だと、
戦国大名でも名家の出自を誇るところがありますが、
それは結果的に生き残ったからそう主張することができただけの話なのです。
室町幕府の陪臣の陪臣織田信長が天下を獲る寸前まで平定し、
(それは室町幕府きっての名門斯波氏を打倒したからなのですが)、
その後を出自も前半生の仕事も定かでない秀吉が天下人となり、
(将軍の養子にさせてもらおうかなどという笑い話もあり)、
さらにその後を三河の名家という触れ込みはあるものの、
願人坊主から入り婿でそこに滑り込んだ男の子孫である家康がそれを引き継ぎました。

その間名家名門ずっと出る幕なしでした。

御所が絶えなば吉良が継ぎ、
吉良が絶えなば今川が継ぐ。

折に触れてこういう書き込みがこの板でも見られますが、
実行なんかされたためしはありません。
足利幕府全盛時はもとより、
戦国時代であってもこんな戯れ歌なかったと僕は思います。
どっかの誰かが思いつきで書いたか、
さもなければ足利氏の縁戚でありながら、
ずっとたいしたことない家格のままだった吉良氏の誰かが、
悔し紛れに歌った呪いの歌だったんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1001:40:24

山内上杉家を襲ぐ前の長尾景虎の頃の官位官職は従五位の下弾正小弼で、山内上杉家はおおむね従五位の下右京の輔または安房の守、足利将軍家の生前は正四位の下相当参議左近衛中将です。

官位でいうと既に同格まで来ていましたが、長尾家は山内上杉家の家臣に当たる越後守護上杉家の家臣のため陪臣に当たります。
上杉輝虎の父である越後守護代の長尾為景が越後守護の上杉家から下剋上により権力を奪っていたのであり、越後国内にも長尾家の下風に立つことを良しとしない国人が少なからずいました。
越後守護家よりも上位の山内上杉家の家督を相続すれば越後国内の反対派を黙らせることができるというメリットはありました。

官位で足利将軍家を100とすれば、従五位の下は70くらいでしょう。
君臣の関係では、足利将軍家の家臣の鎌倉公方の家臣の関東管領家の家臣の越後守護家の家臣なので、家臣は10分の1換算で山内上杉家が1で長尾家が0.01です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2017/6/921:11:43

もちろんメリットは大ありでした。
『長尾氏』から『上杉氏』への転身、謙信にとっては単純に姓を変えました、ということではありません。関東管領山内上杉家の当主・上杉憲政の養子となって家督を譲渡された謙信は、越後守護にステップアップしたのです。というのも、越後で守護職を務めていたのも山内上杉家だったからです。

謙信の生まれた府中長尾家は越後の守護代でした。守護が国王なら守護代は大臣であり、大臣が国王になることはありえません。
数代に渡って実質的な越後の支配者であり、謙信の父・長尾為景に至っては越後守護と関東管領を敗死させた黒歴史もありましたが、室町幕府体制を重んじる謙信としては統治権は上杉家にあり、自分はあくまでも臣下でした。
さらに周辺諸国を見渡せば、武田家は甲斐守護、今川家は駿河遠江守護、北条家は関東トップの古河公方・足利義氏の外戚、しかも3家とも公家と縁戚関係もあり、彼らに比べると長尾家は明らかに格下でした。
さらに家臣団のなかでも、守護上杉家家臣と府中長尾家家臣では建前としては直臣と陪臣でありながら、実質的には謙信の家臣たちのほうが権力に近い、という複雑な関係がありました。
それらの問題が謙信が越後守護となる、あるいは同等の存在となることで解決されたのですから、これほど美味しい話はありません。
憲政に乞われて関東に出兵し、関東管領職継承の儀式を賑々しく行いましたが、実際に旨味を狙ったのは越後における地位向上のほうでした。

数値的に見ますと、足利家が100ならば、藤原北家の出で足利家初代の外戚である上杉家は60~70、鎌倉時代からの御家人で、室町時代では関東の上杉諸家の重臣格となっていた長尾家は35~40、というくらいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる