ここから本文です

連れ子再婚の養子縁組について(妻:再婚、子5歳、夫が妻の籍に入った) 他の方の...

jag********さん

2008/7/208:30:37

連れ子再婚の養子縁組について(妻:再婚、子5歳、夫が妻の籍に入った)
他の方の質問をみさせて頂き、連れ子で再婚した場合、 養子縁組をしない限り子供は戸籍上『妻の子』となる事は理解でしました。
養子縁組する際の手続きについて詳しく教えて下さい☆
市役所には、子の親権者である私と、再婚相手の夫、二人揃って行かなこればなりませんか?? 日曜しか休みがないのでなかなか行けないままです。戸籍謄本と印鑑があれば大丈夫ですか??
無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruf********さん

2008/7/210:19:50

親権者であるあなたと夫、それぞれの署名、押印がなされた届出書が不備なく準備できていれば、窓口に出向くのはあなただけで大丈夫です。ただし、夫には役所から戸籍の異動がなされた旨の通知書が送付されることになります。
事前に役所で養子縁組の届出書を入手し、記載要領を教えてもらっておけばほぼ間違いなく記載できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pau********さん

2008/7/209:27:59

養親と養子(15歳未満なので法定代理人のあなたになります)双方に、縁組をする意思の合致があることが必要です。

その確認の為、やはり二人揃って行かなければならないでしょう。止むを得ない事情があれば委任状と身分証明書で可能だとは思われますが、その止むを得ない事情がどの程度なのか(仕事が忙しい程度でいいのか病気事故などの重大な事情が必要か)はやはり届ける市区町村役場の戸籍課担当へ直接問い合わせなければわからないと思います。事前に養子縁組届出書をもらって署名捺印も必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる