ここから本文です

太陽光発電投資をなさっておられる方にお聞きしたい事があります。

Rebellionさん

2017/6/623:18:34

太陽光発電投資をなさっておられる方にお聞きしたい事があります。

売電価格が20年保証されているとの事ですが今年もFITが改定されたりしましたしいきなり保証されなくなる可能性はないのでしょうか?

20年後は売電価格がどの程度になるのか見当もつかないのですが買い取りしてもらえる可能性はあるのでしょうか?あるとしたらどれ位になると思われますか?

売電価格がこれからもっと下がると思われますがシステム価格も下がって利回りは同じか上昇している気がします。今後もこの傾向は続くのでしょうか?

始めるとしたら早い方がいいと聞きますが利回りは変わらないのでFIT変わって今だと半年以上かかると言われました。急ぐ必要はないのでしょうか?

以上質問4点です。
未来的な話ばっかりで分かるわけねえだろ!
と、お叱りを受けそうですが知識がないので
知恵袋で情報を頂ければと思います。

閲覧数:
433
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ごろさん

2017/6/704:52:59

1.FIT価格は保証されます。銀行がこまります。固定価格前提で融資しているので。
2.FIT期間終了後の価格は決まっておりません。最悪0円になることもあり得ます。
3.売電価格が下がっていくのはシステム価格が下がっているからです。利回りは維持していくと思いますが過積載傾向になるので土地の面積はだんだん広くなっています。
4.改正FIT法が4月から施行され、H29年度の新規認定はまだ降りていないようです。なので10月くらいのスタートで構わないと思います。なお、良い物件はすぐに売り切れるのでよく吟味されてください。

  • 質問者

    Rebellionさん

    2017/6/713:02:43

    客観的かつ詳細な情報をありがとうございます。
    1、説得力ありますね。
    2、私もそう思ってました。
    3、複数メーカーに確認しました。システムは安くなるが土地代が高くなるのは仕方がないですね。
    4、はい、凄い勢いで売れてますね。
    日照条件のよいものは問いあわせるまえにすぐに無くなってる感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/7 15:15:07

このような先々が不明な状況の質問にお答え下さり誠にありがとうございました。

質問に対し的確なお答えでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cev********さん

2017/6/712:20:36

可能性を言い出すと20年経って日本経済が急激に破綻してしまってそれどころじゃなくなってしまえば保証などがなくなる可能性はあると言えるでしょう。
逆に言えばそこまでの出来事がない限り、いきなり保証されなくなるということはないでしょう。

20年後の価格はさすがになんとも言えませんね。

http://indigotreemusic.com/baiden.html
例えば4年前のデータでのコスト試算ですが、上記のような感じです。
しばらくはこういった方向だと思いますよ。

ルッキーさん

2017/6/708:20:31

低圧事業者です。

今から検討ですか?
太陽光ブーム自体、
すでに終わっていると思いますが。。

徐々に買い取り額が下がっても、
設備費用も下がっているから利回りは変わらないと?
そんな事はありません。
設置数激減で太陽光設置事業者が倒産し始めていますし、
施工代金はむしろ上がる傾向にありますので、
利回りは下がっていると思います。

そんな認識でおられるのであれば、
生き残りを賭けて
それだけ悪徳業者が増えているのかもしれませんね。

また、パネルのメーカー選びを間違えると、
数年で著しく発電量低下が起こり、
売電が激減する場合があり、
買い取り額が高い時期に設置した中古物件を
買う時でも安心はできません。

それでも利回りをキープ、上げる事ができるなら、
パネルは粗悪品を選択しているとしか
考えられませんので、
利回りが高い事だけを追うのは危険です。

あと、太陽光を買うと金融機関からの評価が著しく下がります。
他で融資などが必要な人は太陽光を持たない方が、
良いので、買わないという選択肢もあります。

まだ、幸い買う前なので、
よく考えてから始めて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/6/700:56:02

まあ、下がるでしょうね。太陽光の電気は汚いので、電力会社も嫌がりますよね(インバータが優秀でしたらそんなことはありませんが、大きなインダクタンスが必要になるはずです)。
利回りも下がるでしょうね。パネルは多少下がるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる