ここから本文です

車 ACCまで鍵を回すと、ジーっと、ゼンマイを巻いたような音がエンジンルームの方...

ken********さん

2017/6/623:36:29

車 ACCまで鍵を回すと、ジーっと、ゼンマイを巻いたような音がエンジンルームの方からします。普通なのでしょうか?!

今日たまたまナビをつけようとしたて、音にきずきました!
キーを戻すと、カラカラカラカラと音がします。
で、またACCまで鍵を回すと、ジーっと音がします。結構大きなおとで、びっくりしました(+_+)異音なのでしょうか?
車に無知な上、すぐには車屋にもっていけないので、不安です。
車のなかだと、そんなに大きな音ではないのですが、外できくと、結構おおきな音がします

補足普段はそのままエンジンかけてしまうので、きずきませんでした。
以前、ACCでナビつけたときは音がしなかったようなきがします。
きずいてないのかもしれません。。。
外にいるひとが、ビーっと音がする!ときずくくらい、わかる音なんでしょうか?!

閲覧数:
1,620
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/6/623:51:03

車はエンジンをかける前に準備として
燃料ポンプを回したり
ブレーキの圧力を高めてためておいたりする必要があり
モーターの回る音がします
普段気づかないような音なら大丈夫です

  • tak********さん

    2017/6/701:24:33

    外にいれば気づくでしょうね
    キーオンにすると猫が逃げていきますから

質問した人からのコメント

2017/6/13 08:28:43

回答ありがとうございました‼️

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rf_********さん

編集あり2017/6/707:08:20

スズキ車等IGをONにしたときとOFFにしたときにISCVのイニシャライズ音がします。異常ではありません。

dai********さん

2017/6/706:36:16

結論から言って大丈夫です。
最近の車は、始動にあたり準備をしています。
逆に故障すると音が出なかったりします。

tsu********さん

2017/6/706:23:33

現代の車は電子制御で動いていますので音がすることはいたって普通ですよ、ただ傷んでくると音が大きくなったり、カタカタ、カラカラ音が鳴ったりしますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/6/706:09:53

ジーっと、ゼンマイを巻いたような音が

ONの位置なら
燃料ポンプの作動音

ジーっと、ゼンマイを巻いたような音が

ONの位置なら
燃料ポンプの作動音

kor********さん

2017/6/705:43:08

エンジン始動する度にスロットルバルブの全閉位置学習を行ってる。その音がジーカラカラって音です。