ここから本文です

母親失格です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/713:42:02

母親失格です。

生後1ヶ月の赤ちゃんと添い寝していて自分は赤ちゃんと反対側を向いて寝ていました。
寝てしまって30分したところで赤ちゃんがフガフガ言っているので見てみると授乳用クッションがずれて顔に乗っていました。
あわてて避けるとすぐに寝てしまったのですが気づかず窒息させてしまっていたらと思うと…
この前は寝れずにグズっていたので腕枕をしてそのまま自分が寝てしまい大人用の布団が顔にかかりそうになっていました。

このままではいつか赤ちゃんを殺してしまうのではと思います。
ですが寝不足でどうしても添い寝添い乳がやめられません。
赤ちゃんは苦しくなったら泣いてくれますか?
それともそのまま窒息してしまうのでしょうか?
私のようにヒヤっとした体験はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2017/6/918:06:48

大丈夫、大丈夫。(^^)
添い乳でも角度を工夫すれば大丈夫、寝れます。
もし心置きなく寝たかったら、搾乳したのを哺乳瓶(母乳実感)などにつめて、飲ませて寝れば大丈夫。
濃いめの粉ミルクでもいいしのんきにかわいがっていきましょう。情緒が落ち着かないときは、粉ミルクを、自分が飲めばけっこう、ほっ、としますよ(笑)

あと、双子ちゃんを母乳で育てた方からうかがったのですが、赤ちゃんに哺乳瓶を自動で飲ませてくれる機械も売ってるみたい。
大丈夫、誰かに頼みながら休んでくださいね(^^

• mel********さん

2017/6/918:22:15

あとは授乳まくらって意外にかたいので重くてふがふがすることはあっても気道や呼吸口がふさがってふがふがする危険性は少ないと思います。
    大丈夫(^^)
    おっぱいで押し潰されて窒息したり、鼻づまりで窒息したり、誤飲などで窒息することの方が多いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_r********さん

2017/6/917:27:49

我が家は生後2か月で添い寝ですが、ファルスカやベルメゾンで売っているようなベッドインベッドを使っています。
大人のベッドの上にベッドインベッドを置いて使っています。
あとは、赤ちゃん用の毛布や掛け布団もあるけれど、手足をバタバタさせるようになると顔にかかってしまうかもしれないので、スリーパーの方が安心です。
とりあえずは、赤ちゃんが寝るスペースの周囲には余計なものを置かないことが肝心ではないでしょうか。

cho********さん

編集あり2017/6/918:42:21

赤ちゃんの時、添い乳、添い寝共にしてましたけど、

でも、1ヶ月の時は、してなかったな。こわくて。
2ヶ月半くらいからかな?
全然寝てくれない子で、心身ともに疲れ切ってしまったので、添い乳を昼間限定でしてました。
添い寝は、1歳くらいからかな?

それまでは、私の頭の上で寝てました。
別々の布団で。周りに掛け毛布以外何もない状態で。
ちょうど三ヶ月の時に、きちんと、腕を出して寝させたはずなのに夜中に突然うぎゃああーー!!!と泣いたので何事かと飛び起きたら、毛布が顔までかぶさってました。もしかぶっても、窒息しないように、硬めの生地のおくるみを毛布替わりにしてたんですけど、ヒヤッとしましたね〜。それからは、スリーパー必須でした。
そうそう、赤ちゃんは自分の手足で毛布を動かしちゃいますからね。

窒息死は割とよくある話だと思います。心配だなと少しでも思うんだったら、辞めた方がいいです。

これは、添い寝とか関係ない話なのですが、ウチの子は軽度の胃軸捻転症で産まれてきたので、全然寝てくれない子でした、、、。ただそういう子にはうつ伏せにしてあげると楽になると助産師さんに聞いたので、2ヶ月くらいの時でした。昼間だったんですけど、うつ伏せにしてとんとんしてました。首は横に向けて。子供は起きてたんですけど、5秒くらい夫の方を向いていたら、夫がおい!!と言ったもんですから、子供の方を見たら、ミルクの吐き戻したものを鼻から吸い込んでしまっていてもがいていました。ヤバい!!とパニックになり、急いで母親のとこに行ってどうしよう!!!って言ったら、母親が子供の背中をドンドンと叩いてくれました。幸い、なんともなかったのですが、15秒くらいは呼吸ができてなかったと思います。
危うく我が子を殺してしまうところでした。吐き戻したドロドロミルク自体が気道の方へ入っていたら助からなかったかもしれません。
よく吐く子だと親である私は自覚をしていたのに、、、、うつ伏せにしたら、片時も目を離しちゃいけないのに、、、

話が逸れましたが、我が子を危険から遠ざけて守っていけるのは、お母さんだけです。
家事もやらなきゃいけない、手伝ってくれる人もいない中での育児で、寝不足になるのはとっても辛いことだと思います。赤ちゃんによっては、ウチの子の時みたいに、何時間も泣きっぱなしの子もいるでしょう。辛いのはよく分かりますが、せめて3ヶ月くらいまでは辞めた方がいいかと。何かあってからだと遅いので。
私みたいに、危うく我が子を、、、なんてことにならないように。。

boo********さん

2017/6/720:52:52

3ヶ月の娘がいます!

添い乳はしませんが
添い寝をしてます!

寝る時は、娘の胸辺りまで
自分の枕を下げて寝てます

寝返りをうった時でも
娘の顔に自分の布団が
かからないので!

私も、1ヶ月の頃は本当に寝不足でしたが添い乳はしませんでした。

今回はたまたま気づけただけかもしれなです。
次はわかりませんよ
後悔してからでは遅いです!

him********さん

2017/6/716:28:54

たいがい気づくから無かったですね(^^;)
かさっ!と動くだけでも目が覚めるようになりました。
これは3才になった上の子の場合でもです。
あっ!また布団はいでる!って夜中に何度も目が覚めます
新生児ちゃんもいるのでなおさらですが...。
疲れているようならやめたほうがいいと思います。
私は胸がそんなに大きくないので
添い乳ができるなんて羨ましいです笑

sal********さん

2017/6/715:08:56

友人のご主人が警察官ですが、年に何件も添い乳による窒息事故があるので添い乳禁止でした。けっこう亡くなっているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる