ここから本文です

8kHz〜16kHzの音を探しています。 以前、8kHz〜16kHzの音がだせる楽器を探してい...

nic********さん

2017/6/719:40:47

8kHz〜16kHzの音を探しています。
以前、8kHz〜16kHzの音がだせる楽器を探しているという質問をさせて頂いた者です。

私がいまやっている調べ学習を詳しく説明しますと、犬の五感について調
べており五感の中でも特に視覚、聴覚について詳しく調べています。

今は年齢があがるにつれ聞こえる音の高さの範囲は狭くなるという仮説のもと、聴覚について取り組んでいて、年齢がバラバラの犬10匹に8kHz〜16kHzまでの周波数の音を犬に聞かせたらどのような反応をするのかという実験をしました。

周波数の音を聞いて年齢にかかわらず反応が薄い犬がパラパラと居ましたので、反応が薄い理由が①本当に聞こえていないからなのか、②聞こえているが興味がないのか、はっきりさせるために①今まで外で行っていた実験を狭い室内に犬のみを残し、スピーカーをつかって以前より大きな音で周波数を流してカメラで様子を確認する、②8kHz〜16kHzに対応する周波数以外の音をきかせる、の2つの追加実験を考えました。

しかし8kHz〜16kHzに対応する周波数以外の音が見つからないのです。
どなたか心当たりの方いませんか?
もしくは、ほかの実験方法が思いつく方いませんか?

閲覧数:
98
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2017/6/819:44:49

人では、一般に20〜20000Hzの音を聞き取れ、犬は、40〜65000Hzの音を聞き取れると言われています。

ただ、人が聞こえる音に対して、犬がどう反応するか何か意味があるのでしょうか?
周波数は、振動数つまり音の高さを表すので、音の大きさにはあまり意味がないので、高い周波数が出せるもので十分と思いますよ。

どうしても必要なら、「犬笛」がいいですね。16000〜22000Hzの振動数の音を出せるようですし、人が聞き取ることができない高周波、20000Hz以上でどう反応するか見てみるのも楽しそうです。
また、「モスキート音」がありますが、17000Hzの音を基本にして、人の年齢つまり、若い人は不快に思い、高齢の方にはあまり不快に思わないらしいので、その音が犬がどう反応するかを見るのもいいと思います。

できれば、人が不快に思う音(振動数)は犬はどう反応するか、高周波に対してどう反応するか、また、反応の仕方にも個体差があるので、それぞれの音の高さに対して、反応の様子を細かく観察してみるのも楽しいかもしれないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる