ここから本文です

5%5mlの薬品を200mg投与する場合の必要量は?

アバター

ID非公開さん

2017/6/721:49:58

5%5mlの薬品を200mg投与する場合の必要量は?

という問題の解き方がわかりません。。
どなたかわかる方いますか?
よろしくお願いします

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lou********さん

2017/6/723:15:31

薬品の濃度が5パーセントということは100mlの中に5g薬剤が入っているという事になります。つまり0.05g/mlということになりますよね?言いかえると、50mg/mlの濃度です。では5mlの中には50mg×5で250mgということになりますよね?
そこから200mg使うのであれば200mg/250mgなので4/5になります。
ということで、4mlになるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2017/6/722:19:21

5mlは5gと考えると、その5%が溶けている薬品の質量と考えられます。これでわかるでしょうか。