ここから本文です

一ヶ月前に主人が脳出血で倒れました。45歳、右半身の麻痺です。現在は回復期リハ...

sasally0707さん

2017/6/722:55:47

一ヶ月前に主人が脳出血で倒れました。45歳、右半身の麻痺です。現在は回復期リハビリ病院へ入院しています。
まさかこんなに早く病気で倒れるとは想像すらしておらず、当たり前ですが何の準備

もしておらず、小さな子供たちの世話や仕事の引き継ぎなどで生活が180度激変しましたが、主人も私たちもゆっくりと生活に慣れつつあります。前置きが長くなりすみません。

サイト、大変参考しております。たくさんの情報を本当にありがとうございます。すべてを読みきれていないので、既に記載されていましたら、お手数をおかけしてすみません。また、直接、サイトへの連絡と知恵袋とを迷いましたが、今回はこちらから連絡させていただきました。

川平法ですが、動画などを参考に見よう見まねで、しております。近くに実体験できる場がなく、わからないことが多いです。体験されたお立場からのアドバイスをいただきたいのですが、お応えできる範囲で結構ですので、よろしければ教えて下さると助かります。

質問ですが、
促通するために、他力だけでなく自力運動は必須でしょうか?

1 どこまでご本人が力を入れて、促通されていますか?

2 主人は疲れやすいですが、ほぼ自力で動け、力の強弱の入力ができます。ので、一定のリズムで均一に力を程よく抜いてもらい川平法を真似て実践しています。30~50回くらい反復していますが、途中リズムが狂ったり、力が入りすぎたりしているので、その調整になればと思いますが、これで良いと思われますか?

3 勁縮と拘縮あり、自力では動かせなかった場合は(力が入らない場合)、他力運動だけの促通はどこまで効果があるとお考えでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

この質問は、dog_jun_3846さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

リクエストマッチ

2017/6/1200:11:57

dog_jun_3846です。

回復期リハビリ病院へ入院していると言う事は、
理学療法士や作業療法士の指示のもとリハビリをしていると思いますが、川平法でないリハビリをしているのに、隠れて川平法を行なっていると言う事でしょうか?

もしそうだとしたら、まわりに気を付けてください。病院によっては強制退院させるような所もあるようなので・・・。

前置きですが、
1)川平法は「軽・中度の麻痺者対象」の療法なので、これを1ヶ月実施しても何も効果が上がらない時は、逆に「重度」だと言う判断になります。
2)川平法を実施する場合、腕は、肩、肘、手首、指の順に実施し、肩が動くようになってから肘を、肘が動くようになってから手首を、実施した方が良いようです。

質問ですが、
1>どこまでご本人が力を入れて、促通されていますか?
→痙縮が強い場合は、痙縮が出ないように、動くイメージだけで良いです。後は実施する方にゆだねるようにしてください。(がんばり過ぎはだめです。)
痙縮が弱い場合は、強い場合よりも力を入れてもいいですが、全身に力が入るまではNGです。

2>30~50回くらい反復していますが、・・・その調整になればと思いますが、これで良いと思われますか?
→川平法は、100回を目安に行ないますが(リハビリ時間の関係)、多ければ多いほど良いようです。但し、痙縮が出て硬くなって来たら止めて、柔らかくなってからまた実施するようにしてください。硬いままだと効果が薄れるようですので。
※なので、実施ロボットを作ったようです。

3>・・・他力運動だけの促通はどこまで効果があるとお考えでしょうか?
→他動だけでも効果はあると思いますが、効率が悪いので、やはり、上記1>、2>に注意して実施した方が良いです。

※促通反復療法(川平法)のHPを最近更新したので、念のため掲載しておきます。
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/%E4%BF%83%E9%80%9A%E5%8F%...

※疑問があれば、またお問い合わせください。

• 質問者

sasally0707さん

2017/6/1222:38:35

回答ありがとうございます。
    ご多忙のなか、具体的なアドバイス助かります。
    前置きも参考になります。

病室でカーテンを締めてしていました。上肢の川平法のみです。そういうケースもあることを頭に入れて気をつけます。ご忠告ありがとうございます。

鍼灸師ですので、本当は鍼もしたいのですが、入院中はやめて(病院からも本人からもNG)、何か力になりたいと、見よう見まねで川平法をしていました。

また、改めての質問の際には、是非よろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/12 22:39:27

お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syunsuke373さん

2017/6/811:03:45

①出来るだけ努力してもらいます。
②良いと思います。
③自力で動かせなくても効果はありますが、拘縮があると難しいです。
大きな病院であればリハビリスタッフの中に出来る人がいる場合が多いので相談してはどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。