ここから本文です

質問です。ロードバイクの携帯工具について。

chi********さん

2017/6/723:38:22

質問です。ロードバイクの携帯工具について。

ロードバイク乗りの方に質問なんですが、ロードバイクには携帯工具が必須だと思いますが収納場所が大きく2つ、ツールボトルとサドルバッグの2つですよね。
あなたはツールボトルとサドルバッグどちらを使っていますか?
理由などご意見いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
305
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/820:54:22

街乗りの時:
チューブラーなら スペアタイヤ1本をボトルケージに突っ込み、携帯工具はカバンに入れる。サドル下はリヤライトだけ。
クリンチャーならR'AIRチューブ1本とCO2ボンベと携帯工具をサドルバッグに入れる。

ロングライド時:
チューブラーならスペアタイヤ2本をサドル下に括りつけ、
携帯工具は背中のポケット。
クリンチャーなら チューブ2本と工具をサドルバッグに。

街乗りクリンチャー以外では、CO2ボンベとミニポンプは 台座を使ってフレームに固定します。

ボトルを2本持っておかないと落ち着かないので、ツールボトルは使わないですね。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/6/919:05:13

    ありがとうございます。
    それならパンクしても大丈夫ですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

質問した人からのコメント

2017/6/9 19:14:42

皆様の様々なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
これから暑い季節になってきますが体調管理には気をつけてください。
熱中症や夏風邪には気をつけてロングライドなど楽しみましょう(*゚ー゚)v
自分も家と外の気温差に負けず日々がんばりたいとおもいます。
また質問した時はよろしくお願い致します。
すべて返信できず申し訳ありません。ですがすべて読ませて頂きました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/6/820:43:08

サドルバッグにチューブ二本、パンク修理キット、アーレンキー。
トップチューブバッグも併用。
私のマシン、ボトルケージ一つしかつかないの。

kou********さん

2017/6/816:49:05

サドルバック基本的につけっぱなし
ボトルはボトル2本入れることのほうが多いから
使わないかなぁ

shi********さん

2017/6/816:02:43

基本的にツールはサドルバックにしか入れていません。
ボトルゲージには基本ドリンクを入れるかチューブラータイヤを入れるしかしません。
気温が高い時には2本のボトルでも足りなくなる場合がありますので、その場合はキャメルバックを使用します。

man********さん

2017/6/815:46:40

下の方と全く同じです。

まっくすさん

2017/6/814:37:53

秋から冬を経て初夏になるまでツールボトルを使います。
夏場は2ボトルで走るので、サドルバッグに工具類は移します。

ツールボトルメインな理由は、必要なものが全部入る事と、重心を下げる為ですね。
サドルバッグに重い工具類を入れているのと、ツールボトルに入れているのとでは、走行感が異なりますので。