ここから本文です

借地権と地主と使用ついてのご質問です。 現在住んでいる家が借地の上に立っ...

ryu10083227さん

2017/6/723:38:41

借地権と地主と使用ついてのご質問です。

現在住んでいる家が借地の上に立っている一戸建ての家なのですが、土地の利用について地主と少々もめたので教えていただきたく投稿させていただきました。

まず立地が少々特殊な家なのですが、
地主の家が同じ土地内に隣接して立っております。

道路に対して、道路側に建っているのが地主の家。
添付図のように、道路には面しておらず、その地主の家の裏に我が家が立っています。

そして、現在の借地権が添付図の赤枠の範囲内と借地権の契約書類に記載されております。

1.まず添付図の借地権書類の中の赤枠の中に現在約1m程の幅(緑色枠)を使い”地主”の園芸スペース(花壇など)があります。
現状付き合いの為何も言ってはおりませんがでしたが、底地の所有権が地主にあるとはいえ、私どもに借地権がある土地に地主の私物などを設置などはしても良いものなのでしょうか?

2.今回特に問題になっているのは、車・バイクの駐車に関してです。

借地権上では玄関前から道路までの横2メートル幅が記されているのですが、
駐車場のスペースが特に柵などの仕切りもないただの砂利ですので、念のため車を買うからここに置いても良いかと確認したところ、通路の妨げになるからダメ、他で借りてと言われました。
家を購入した際の住宅情報の用紙などにはカースペースとの記載がありました。

構造的に玄関の位置が横にあり、共通の通路を通らないと道路に出れない仕様なっています。
その為、丁度通路の出口前に当たるそこに置くと、自分達の車(地主の)がすでに駐車場には2台ある為3台置いたら自転車等が通れなくなってしまうからとのことです。(添付図上地主駐車場が少々大きめになってしまいましたが、普通車2台が置けるぐらいのサイズ。)

車は仕方なく別に駐車場を借りそこに置くことにしました。
その後バイクを購入し、サイズ的にも問題ないだろうと今度は確認をせずに置いていたところ、通路だから置くな、別の駐車場借りろ!置くなら駐車場料金取るぞと言ってきました。
どうしてもこの道を通らなければ家に入ることができないので、あくまで通路としてるだけで駐車場としては設定してない、だから物は置くなと。

・この場合、まず自分たちの権利はどこまであるのでしょうか?(そもそも借地権ってどこまで土地を自由に使える権利があるのでしょうか?契約内容としては賃借権であります。改修、増築、第三者賃貸使用等は地主の承諾が必要なのは承知しております。借地権契約書には、赤枠範囲内で地代の金額が設定され支払っています。)
・駐車場スペース、というのは建物が無いので私たちには借地権としての権利は無いのでしょうか?
・借地権を持っている土地に車を置く場合、地主が駐車料金を取ると言ったら払わないといけないのでしょうか?

・この契約の場合地主が自分の所有する底地上の、他の人が持っている借地権がある土地を通る場合は通行権はどうなるのでしょうか?

とても長くわかりにくくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

借地権,地主,通路,土地,借地権契約書,大家,建築基準法

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/823:00:39

地主さんと話し合いされたらと思います。権利ばかりを主張しても、裁判にしても、後味の悪い結果になると思います。地主さんの性格もあるとは思いますが、あくまでも借りている、使わして貰っている立場で有るといった中で、理解してもらって、今まで通り仲良く暮らしてゆくようにと思いますが、

• 質問者

ryu10083227さん

2017/06/1010:56:31

こちらの借地上に地主の私用物が設置されていたりと、少々困っている部分でもありますし、はじめの回答者様も言っていたとおり地主に借地をしている認識が無く、一方的に地主は言ってくるだけになっている状態になったので、この現状で本来自分にはどれだけ生活する上で使える権利を持っているのかを知りたくてご質問させて頂いております。

勿論お互い話し合いにより譲歩しあって解決する方法を目指しておりますが、どうにもならなければ関係悪化したとしても、法的手続きをするつもりですのでご質問内容に対する回答でお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kitami_tokachiさん

リクエストマッチ

2017/6/810:50:30

1.契約書(意思表示の一致)が赤枠という前提で、質問者様が使えます。
2.どこに駐車するかが問題ですが、意思表示が赤枠という前提でしたら、地主さんがその建物利用に対し支障の範囲が無い範囲で利用できます。
3.借地権が赤枠の範囲であることが前提ではありますが、地主さんの建物利用に支障の無い範囲で、駐車できます。ただし、駐車により、地中構造物を破損する恐れがある場合などはできないこともあります。
4.ちょっとわからないです。借地権は抵当権などと違い2重に設定することはできません。また囲ニョウ地通行権は別物です。

中途半端で失礼します。

cbnss2272000さん

2017/6/808:10:17

①、貴方様と地主大家との土地の賃貸契約は、権利を主張される土地に
法務局登記簿謄本に借地権を乙欄に登記されているかです。土地賃貸し
図に範囲を借地をしている認識が大家にはないので花壇を作っている。

②、大家や貴方様が自宅を建築する場合には、建築確認申請をし現地の
確認で、赤斜線内に大家建物や屋根が出た分の不備是正を求めらます。
借地でもコン境界杭を打ち増築や改築工事は建築基準法は出来ます。

③、専用住宅地に駐車場を建築基準法では求めていません。借地権は、
土地登記簿謄本に登記されていると強いが、賃貸契約は借地借家法で
守られているが、少し借地権としては弱いでしょう。

④、借地権とか通行権とかは、権利を主張する公的書面で、次に当事者
との賃貸契約書面かと思います。何でも権利主張は如何なものでしょう。
近隣者で大家でもあり、お互いに話し合う場を持つことが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。