ここから本文です

ホルムアルデヒドって毛布にも含まれているんですか? 綿毛布にも?

ta8********さん

2017/6/800:26:36

ホルムアルデヒドって毛布にも含まれているんですか?
綿毛布にも?

補足調べたら接着剤、塗料、防腐剤などの成分とかいてありましたが、毛布や服も製造過程で接着剤使いますか?染料とかに含まれてるんでしょうか?

それと、ホルムアルデヒドとは人間が作ったものなんでしょうか?
何かを作る過程で化学反応的に発生するものなんですか?

質問ばかりですいません、
Wikipediaを読んでもよく分かりませんでした…
正体不明です(;_;)
どなたか教えてください。

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナカノブさん

2017/6/805:20:28

毛布や服には含まれていません。
揮発性があるので、蒸発してなくなっていきます。
ホルムアルデヒドを水に溶かしたものが
ホルマリンです。
また、メタノールが酸化して自然に出来る場合もあります。

  • 質問者

    ta8********さん

    2017/6/805:37:57

    回答ありがとうございます!

    ホルムアルデヒド、最初は入ってるんでしょうか?
    楽天で毛布を探してたらこんな商品があったんです。赤ちゃんの写真のところにホルムアルデヒドのことが書いてあります。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/happy11/smartphone/00_page/a07221_all...

    使ってるうちに揮発されていくならいいんですけど(>_<)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

2017/6/814:40:59

ホルムアルデヒドは主に人工的に作られる気体です。
毛布の製造に使わなくても、工場で他の製品からホルムアルデヒドが移ってきてしまうのですが、それは完全に除去されており、心配ないという意味のことが書いてあります。