ここから本文です

スタバのバイト面接を2回受けて次受けるのが3回目になります。

アバター

ID非公開さん

2017/6/800:42:34

スタバのバイト面接を2回受けて次受けるのが3回目になります。

とても優しく光り輝くスタバの店員さんに憧れて応募しましたが、やはり狭き門なのですね、、
面接の質問内容が本当に難しくて、話を上手くまとめられない私は最善の受け答えができず、自分でもそれを自覚しています。だから落ち続けているのだと。
でも、その短時間で上手く話せるスキルを持っていないと見向きもしてくれずやはりスタバの店員さんにはなれないのでしょうか?(T ^ T)

志望動機は自分のスタバでの体験を話しました。
しっかりと話そうと思っていてもいざ面接になると緊張してしまい、上手く話さなければならないという一心で逆に変になってしまいます。
受け答えといっても、例えば〜は〜だと思いますか?と問いかけられて瞬時に良い答えが出せません。
初めの挨拶の時点で受かる人か否かわかるという話も聞きました。本当にスタバが大好きで多少大変だとしても絶対に自分の糧になるからやりたいです。でも、その熱意がどうしても上手く伝えられません。

閲覧数:
5,238
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2017/6/914:38:31

元スタバパートナーです。
まず店に入ってきたときの笑顔、雰囲気であの子受かりそうだなーとかは、思ってました。
店長が面接すると思いますが、店長に第一印象どうだった?とかよく聞かれてました。
ですので、店に入ったときに接するパートナーに対しても笑顔で感じ良く挨拶した方がいいですね。

うまくスムーズに話せなくても、必死に伝えようとしてる姿とか、一生懸命さが伝われば合格できると思いますよ(^^)
確かに質問は難しいですね。店によりますが。私の時は、志望動機や、もしスタッフと意見が合わず揉めた時どう対処しますか?などでしたね。強気な性格の人はあまり採用されないように思います。我が我がではなく、協調性がある人を求めてると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スタバ バイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_l********さん

2017/6/902:44:58

こんばんわ!私はありがたいことに一回の面接で採用していただきました。私もあなたと同じようにキラキラしたスタバの店員さんに憧れていていました!でも実際はやはり憧れだけでやれるものではないと思った方がいいです。たしかに面接で熱意を伝えることは大切なことです、しかし入りたい!働きたい!って熱意だけで入ってしまって果たしてその後はどうなるでしょうか。面接緊張するのはあなたが本気になっている証拠です。しかし面接とは言えども1つのコミュニケーションです。面接!とがっちり構えすぎではないでしょうか。あなたの良さ、あなたがそこのスタバで働く需要性、これからスタバをどのようにしてどう自ら改革して行きたいか。などなどスタバの面接では幅広く、面接者へ同じ質問はされません。面接官はあなたが用意してきた完璧な答えなど求めてはいません。面接官とコミュニケーションをとってください。リラックスしてコミュニケーションをとることがほんとに大切なことですよ!がんばってください!応援しています。

pha********さん

2017/6/900:07:44

あなたの気持ちよくわかります!
僕も5回面接を受けて5回目でようやく受かった者です。(web応募などの時点で落とされたりもしてるので実際はもっと多いかも‥)

スタバの店員にとにかく憧れて好きでたまらないのに落とされるのは辛いですよね‥

僕もあなたと一緒で、4回目までの面接は全て緊張してしまい、仮にうまく質問に答えられていても、顔が引きつっていたりしてしまっていたと思います。

5回目の面接はこれが最後だと割り切って、素の自分を出すようにしました。
逆に割り切ったことによって、緊張もせず、面接という形ではなく、店長さんとかなりスムーズに会話が弾んで、スタバのいろいろな話ができました!
そしたら、受かることができました!
実際、僕自身、面接が終わったあと、この人の店で働きたいとものすごく思えました!やはり、店長さんとの相性もあると思います。


実際、入ってしまえば何回受けて入ったかなんて関係ありませんし、誰も聞いてきたりしませんよ
自発的に話のネタとして言うことはありますが笑
みんなとても優しくいろいろなことを教えてくれます。

別に面接だから、緊張していいと思います。ただ、相手の目を見て話せていますか?僕はこれができていませんでした。
これ、結構大切です。

あと、店長さんに言われたのは、「答えに詰まったりしても全然問題ないし、自分の言葉で正直に話して欲しい」と言われました。

あまり固くならずに、適度な緊張感と礼儀正しさを持つといいと思います。
別に就活の面接ではないので、できれば、面接をしながら互いに笑いが起きるような面接がベストだとおもいます(>_<

jtuqpjumajpさん

2017/6/810:57:55

話す内容ももちろん大事ですが、スターバックスではフレンドリーさをより大事にしていると思います。

緊張して正しい答えをしようとするのではなく、リラックスして素直に話してくれる人の方が印象がいいです。

また、スターバックスでは、憧れて入社したけど覚えることが多くてついていけないから辞める、という人もちらほらいます。
また、入社後1〜2ヶ月は仮契約なので、それまでにやるべきことができていなかったら、本契約しないことも結構あります。
もちろん先輩PTRは優しく教えてくれますが、入社後も厳しい環境であり、自学自習は当たり前です。

なので、入社後きちんと責任を持って覚えることを覚えることができる、根性のある人かどうかもみてます。

そうすると、答えに迷ってオドオドする人は採用されにくいんですよね。


勤務条件などもあると思いますが、スターバックスへの憧れだけてばやはり合格できません。

まずはリラックスして、笑顔を大切にして、堂々と話してみてはどうでしょうか。

現役で働いている人も、複数店舗で面接で落ちて採用になった人もいます。
わたしは他のカフェで働くよりも、スターバックスで学べることが多いと思うので、諦めずに応募して欲しいです。
頑張ってください(^ ^)

ama********さん

2017/6/810:12:13

まずは、別のコーヒーショップで働いてみては?
緊張しすぎと張り切り過ぎで、リキみ過ぎなんですよ。

一旦、別のコーヒーショップで働いて、
心に余裕を持たせ、
また、接客の経験があることをウリにしてはいかがでしょうか。


この質問を拝見しても、

いかにも要領悪そう。

という印象を受けます。(事実かどうかは別として)

スタバの店員さんなんて
お客から見れば 一瞬しか話さないわけで、
その一瞬でネガティブイメージを付けられては
ブランドに傷がつきます。

どうすれば、面接に受かるのか
ではなく、
どうすれば、お客さんを幸せにできる店員さんになれるのか。
を考えてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる