ここから本文です

年賀状の処分について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/808:46:19

年賀状の処分について。

とにかく部屋の物を少なくしようと片付けをしているところです。
過去の年賀状をすべて保管しており、かなりの枚数になっています。
毎年毎年、子供のいない私に子供の写真を送ってくる人が多い事にもイラついて捨ててしまおうかと思ってはみたものの、
写真付きとなると捨てて良いのか悩みます。
手紙は捨てられませんが年賀状はどう思いますか?

閲覧数:
55
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ship2784758さん

2017/6/914:31:44

一応、名前や住所、顔写真など、個人情報なので、毎年新しいのが来たら、昨年分はシュレッダーして廃棄しています。

結構な量になりそうですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/0917:38:14

    捨てる時にはちゃんとしないといけませんね。
    かなりの量です!
    1枚も破棄した事がないですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/908:01:24

もう破棄するとお決めになったようで。
住所録として残すイメージでいると、他の方のいうように2~3年分残すのがいいようですよ。

2017/6/904:39:25

なんで?単なる印刷物でしょう。
オカルトみたいなスピリ何とか信じてるんですか?バカみたい

2017/6/823:57:30

私は、2年分だけ保管してあります。
あと、後から見たくなりそうな写真年賀。

それ以外は、処分しました。

nana6202002さん

2017/6/810:16:35

とっとと捨てます。
せいぜい3年。
写真が何か?
雑誌も広告も捨てないんですか?

2017/6/810:15:41

私は捨ててます。
お子も年々大きくなってます。
まぁ・・・貴方が成長を楽しみにしているのなら取って置いてもイイと思いますが。

しかし。
貴方がイライラするのなら、それは貴方に必要が無いモノです。
言い方が悪いと分かってますが・・・敢えて。

どうせ、しまって置いて、気が付いた時に眼を通し。
今回の様にイライラするだけかと・・・。
紙は虫が付きます。
ラップにくるんで防虫剤を入れて段ボールに保管。するまでも無いモノでしたら捨ててしまった方が、貴方の精神衛生上、良いのではないかと思います。

ちなみに。
私もお手紙だけは残して。
年賀状は二年のみ残して後は破棄してます。