ここから本文です

認知症の父親がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/814:01:41

認知症の父親がいます。

最近脳梗塞で入院をした父親がいます。
入院中に軽い認知症もあると言われました。
退院して家に帰ってきたのですが
落ち着きがなく目を離すと1人で家をウロウロし
勝手に家から出たりします。
これはやはり認知症の影響でしょうか?
脳梗塞で右手、右足に麻痺が残っており
1人ではとても危険だと思っています。
認知症の場合治ったりしないんでしょうか?
家族と話しをしていますが施設に入院を
させたほうがいいのでしょうか?

経験があるかたや同じような状況なかた
詳しくわかるかたいらっしゃいましたら
アドバイスなどお願い致します。

閲覧数:
178
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2017/6/815:31:57

私の両親両方認知症です、最初は軽い認知症でしたが、半年位でかなり進行致しました、父親は脳梗塞後に認知症に徘徊と食事が生の肴や生肉食べて何度も病院や警察のお世話に現在は精神病院に。

母親は父親の介護の影響で認知症に父親ほどは酷くなく現在特別養護老人ホーム

私としては下の世話が大変でした、訪問介護だけでは無理でした、認知症の患者がいらしゃる方は家族の協力が必要です、私は1人でしたので無理でした、

ディーサービスで泊まりも有ります、ヘルパーさんに状況見てもらい判断して貰う事も一つの方法かと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/815:47:09

    ありがとうございます。
    私も1人で母親は身体障害者で、父親が脳梗塞後に認知症になりました。これ以上進行すると、母親と私だけでは正直介護ができません。
    私は仕事もありますし。明日にでも、ヘルパーのかたに状況説明をし、無理な場合には施設に入れようと思っています。

    imagn0313さんも大変な思いをされたんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/8 20:21:18

回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2017/6/814:46:20

認知症は完治する薬は現在ないでしょう。
進行を遅らせる薬はありますが 麻痺があり一人で危険な状態だと リハビリ病院でリハビリをする患者さんが多いのではないでしょうか?

リハビリ施設を探してみては如何でしょうか?

脳梗塞リハビリセンターとは
http://noureha.com/facility/
http://noureha.com/for_family/

お大事に・・・



薬剤師

Jiroさん

2017/6/814:14:30

残念ながら認知症の治療薬は有りません、ただ進行を遅くする対処療法だけです。