ここから本文です

USBハードディスクでの録画について。

rrj********さん

2017/6/815:51:34

USBハードディスクでの録画について。

REGZAに I-O DATAの外付けハードディスクを繋いで録画していますが、今朝急に録画が出来なくなりました。
録画されている番組は問題なく見れますが、録画だけが出来ません。
録画しようとすると「ハードディスクのエラーにより録画を中止しました」と出ます。
何年も使用していて初めての症状です。
録画されている番組は見る事が出来て録画が出来ないという状態は、ハードディスクの故障なのでしょうか?しかし、二台あるハードディスクが二台とも同じ症状です。
二台とも同時に故障するというのも考えにくいので、この場合はテレビ自体に問題があるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらお願い致します。

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/6/816:37:20

> 録画されている番組は見る事が出来て録画が出来ないという状態は、ハードディスクの故障なのでしょうか?

否定はできませんが、可能性としては低い気がしますね。
テレビ側の可能性の方が高い気がします。


> しかし、二台あるハードディスクが二台とも同じ症状です。

だとすると、テレビ側の可能性の方が高そうですね。


> 二台とも同時に故障するというのも考えにくいので、この場合はテレビ自体に問題があるのでしょうか?

そう考えるのが妥当な気がします。


とりあえず、テレビの再起動を行ってみてはどうでしょう。
それでも解消しないようなら、メーカーに問い合わせてみると良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/8 17:10:25

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。
テレビの再起動をしてみたところ、二台とも問題なく録画する事が出来ました。
基本的に録画した番組は見ては消してなので、HDDに録画してある番組が全て消えてしまっても問題ないのですが、番組を録画出来ないのは困るので大変助かりました。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2017/6/816:39:45

ハードディスクの認識順序の一番目で、エラー認識されると
二番目もエラー認識されるのでしょう^^;

とにかく、ハードディスクへの多量録画はまったくお勧めでき
ません^^;

ブルーディスクメディアへ録画しましょう。
本当に泣きます^^;

jag********さん

2017/6/816:16:55

読み込みが出来てるのなら今のうちに新しいものにコピーしましょうよ。
何年も使ってるのならそのうち故障しても何らおかしくない。
読み込みが出来てる今のうちに。

snu********さん

2017/6/816:02:46

REGZAは、困ったときはまずTVの電源リセット(主電源ボタン長押し終了)を試みる。です。
HDD自体の故障、寿命で無ければたいていは回復します。

>何年も使用していて~
というのが気にはなります。USB-HDD自体は消耗品なので。。。