ここから本文です

相続についてお尋ねします。 税理士さんへの相談は敷居が高いので、知識のある方...

tig********さん

2017/6/816:40:15

相続についてお尋ねします。
税理士さんへの相談は敷居が高いので、知識のある方お助けください。

このたび、母(長女)方家系の相続を受けました、遺書も無く長らくもめていたため祖父と叔父(次男)の二人の財産を相続しました。
相続人は3人、叔父(長男)叔母(次女)私です、代表相続人の叔父に処理いただきました。
相続の総額は、預貯金1000万、不動産3200万相当で、協議により私は不動産の売却益から、800万を相続し、必要経費を控除した約700万を受けました。
このお金に掛かる、税金関係を教えてください。

補足所得税も掛からないんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/6/903:11:03

相続の仕方、具体的には遺産分割協議書の書き方次第で、あなたに土地売却の譲渡所得の所得税、場合によっては贈与税がかかる場合があります。

土地を売却して分割する方法は、1.換価分割、2.代償分割(イレギュラーな形)があります。

1-1.換価分割(共同相続・共同売却)
土地そのものを共同で相続して、共同で売却します。土地の相続登記は各相続人の分割予定の持ち分を登記します。あなたの場合は800万円相当の持ち分を付けます。
あなたは、土地を売却したこととなるので、当然あなたの持ち分相当の土地売却益は譲渡所得となり所得税及び住民税がかかります。所得税の確定申告も必要です。

1-2.換価分割(代表者)
代表者名義で相続して売却代金を分けるやり方。多分叔父様はこの方法だと思います。この場合、原則は相続は叔父様一人。売却代金の配分は叔父様から他の相続人への贈与とみなされ贈与税が課税されます。ただ、国税庁の取り扱いで、家庭裁判所の調停で換価分割を行った場合は、贈与税は課税しない扱いになっています。逆に言えば、調停に基づかない換価分割は贈与税が課税される可能性が高いこととなります。
〇遺産の換価分割のための相続登記と贈与税
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/13/0...
贈与税は高額ですので、換価分割をする場合は、税理士さんに相談しながら行うことをお勧めします。相続登記をする司法書士さんではわからないかも知れません。
贈与財産800万円では結構贈与税はかかります。
〇No.4408 贈与税の計算と税率(暦年課税)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

2.代償分割
土地を一人の相続人が相続して、代わりに他の相続人に土地を相続した相続人が代償金を払う方法です。遺産分割協議書に代償金をきちんと書けば問題ありません。代償金をもらった相続人には、譲渡所得の所得税、贈与税もかかりません。また、相続した土地を売っても売らなくても扱いは変わりません。
本来の代償分割は、代償金を土地を相続した相続人が自分の預貯金から払うものですが、別に相続した土地を売ったお金で払っても問題ありません。その土地は既にその相続人のもので、土地売却代金もその人のものですから。
あなたの場合は、800万円から経費を引いて700万円とのことですが、代償分割を使う場合は、実際にもらう金額が代償金になりますので、700万円になります。土地の事は叔父さんで処理してくださいねと言う事です。

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、あなた自身が税理士さんに相談するか、叔父さんの依頼している司法書士さんにこの質疑を見てもらった方が良いかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogr********さん

2017/6/822:23:05

不動産を相続することはできるが、売却益を相続することはできない。
譲渡所得があれば確定申告により所得税を納税することになる。

n_h********さん

2017/6/817:53:48

税金はかかりません。

ごくごくシンプルに言えば
3000万+600万×3人(相続人)=4,800万の範囲内なら相続税はかからないので、
今回は全体で4,200万と言う事であれば、相続税はかかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる