ここから本文です

公務員試験での履歴書についてです。 本年度、公務員試験を受験したいと思ってい...

right_8931さん

2017/6/816:46:02

公務員試験での履歴書についてです。
本年度、公務員試験を受験したいと思っています。
履歴書についてなのですが、私は高校を卒業後に専門学校に進学しました。

数年前の話ですが、恥ずかしながらその専門学校を入学1ヶ月で中退しました。
そこでですが、履歴書にその1ヶ月のことを書くべきか書かなくてもいいのかわからず質問させていただいております。
個人的には書かなくてもいいと思っていますが、内定後の身辺調査等もあると思いますがそこで判明するということはあるのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eyeball_tanさん

2017/6/1013:08:07

中退はそもそも学歴に含まれないので書く必要はありません。
ホリエモンだって東京大学中退で話題になりましたが、公的な学歴は高卒です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirotobi23さん

2017/6/1011:07:29

君が公務員に成れるのかね?勉強不足。
実際、経歴を省こうが事実である以上問題はない。
公務員法を読むべきだな。

sakipapa80さん

2017/6/822:02:09

不要だと思います。
公務員の種類がわかりませんので違うかもしれませんが、国家公務員の場合任用が決まれば卒業証明書を提出すると思います。
最終学歴ということの証明ですので......

身辺調査が入るのは警察官・防衛省その他だと思います。

bach_k777さん

2017/6/817:36:47

最終学歴「◯◯高等学校卒業」で結構です。ちなみに、一般職に身辺調査などというものはありません。調べるのは「高等学校卒業」という事実確認だけです。ちなみに、履歴書ではないです。様式の決まっている受験願書です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。