ここから本文です

足し払いについて。ちょっと喫茶店の会計でムカツクことがあったのですが。 料...

shi********さん

2017/6/816:54:56

足し払いについて。ちょっと喫茶店の会計でムカツクことがあったのですが。

料金が1600円でした。個人的にその後500円円玉が必要だったので5100円払ったのですが、店員さんに「5000円でいい

ですか?」と言われました。

「すみません、500円玉が必要なので」といったら「ウチでは両替はやってないんですよ」と。
いや、足し払いなんて普通にあるじゃないですか…。両替と、会計のときに欲しい小銭をもらうために足し払いするのは、全然違うと思うのですが。

足し払いを断られたのはさすがに初めてだったのでちょっとイラッとしましたが、そのまま3400円受け取りましたけどね。

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/6/817:58:21

ムカツクようなことだとは思いませんけれど。

質問者さんの仰る「足し払い」というのは、決済をする方の便宜を考えて親切でやることですよね。

料金が1600円で5100円出すなら、5000円札を出して3400円のお釣りをもらうより、始めから100円を加えて出してお釣りを3000円と500円玉一つにしてあげた方が親切かな、と思ってすることです。

ただ近頃お店に行くと、レジに、500円玉が不足しております、ご協力下さい、などと書いてあることがあるような気がするのですが。ということは、お釣りを500円にしてあげることは、お店側にとっては親切ではないということになります。もともと不足しているのですから。

今回の場合、500円玉が不足していたかどうかは分かりませんが、お店の方としては100円足してもらっても嬉しくはなかったのでしょう。だから、足し払いは遠慮します、という意味で、店員さんは「5000円でいいですか?」と言ったわけですね。

そう言われれば普通はお客の方も、ああ、お釣りを500円という切りの良い数字にする必要は無いのだな、と理解して、結構です、と答えることになりませんか?

質問者さんもご自分で「両替と、会計のときに欲しい小銭をもらうために足し払いするのは、全然違うと思うのですが。」と書いておられますね。要するにそういうことです。会計の方では500円玉を出したくなかったのでしょう。そのとき500円玉がほしかった質問者さんにはお気の毒ですが、「そのまま3400円受け取りました」で終わって、問題は感じません。仕方のないことです。

喫茶店の会計は両替機ではないですし、お客さんの両替希望に応えればそのお客さんは嬉しいでしょうけれど、本来の目的ではないサーヴィスをして他のお客さんへのお釣りが不足する自体を招く方が、余程いけないことだと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/9 11:07:51

そうですね。500円玉不足してたのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meb********さん

2017/6/823:16:07

失礼な店ですね!ひょっとして計算出来ないバカなんでしょうか?
拡散してあげて下さい!

yok********さん

2017/6/821:05:03

私もレジをやった事がありますが、なかにはトンデモなお客さまがいます。
例えば800円のお買い物なのに3000円出すとか。
一瞬目が点になりますが
『3000円でよろしいですか?』
と確認した上でレジを打ち
お釣り2200円をお渡しします。
勿論お札はキャッシャーから出します。
お客様の勘違いかも知れないし、或いは何か思惑があるかもしれませんが機械的にやるだけですね。

chi********さん

2017/6/819:33:48

店員の接客態度が最悪です。

貴方の言う足し払いと両替を
一緒くたに考えてなおかつ
「やってないんですよ」と
冷たくあしらうとは・・・

仮に500円玉が不足してたとしても
1枚でもある限りは釣り銭として
出すべきだと思います。
完全に500円玉が無かった場合でも
「恐れ入ります、ただ今500円玉を
切らしておりまして・・・。お支払いは
5000円でもよろしいですか?」と
言うべきだと思います。

いずれにしても二度と行きたくないですよね
そんな店!!

fck********さん

2017/6/817:41:38

そうですね。

そういう払い方をすれば、基本的に釣り銭の小銭は減るはずですからお店にとってもメリットのはずですけどね。

たまたま500円玉が不足してたんですかね?