ここから本文です

間違って架空請求業者に電話してしまいました。名前まで言ってしまいました。少額...

ous********さん

2017/6/817:50:13

間違って架空請求業者に電話してしまいました。名前まで言ってしまいました。少額裁判をおこされる可能性はありますでしょうか?

閲覧数:
447
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2017/6/923:08:50

何を間違って電話を??
架空請求詐欺業者に電話して、
質問者様の電話番号と名前を知られても、
質問者様の自宅の住所を教えなければ大丈夫です。

携帯電話番号と氏名を知られても、
住所の特定は可能かどうかの事で、
一般では氏名と携帯電話番号から住所の特定は不可能ですから、
架空請求詐欺業者は、
質問者様の自宅の住所 等は分からないので、
自宅に来たり、
裁判所から郵送で特別送達と云う通知書 等を自宅に届く事はありません。

携帯電話番号から個人情報の開示について、
契約の携帯電話番号から個人の特定が可能なのは、
携帯電話会社が警察や司法関係機関から、
法的手続きや捜査照会の為、
個人情報開示請求があった場合のみで、
基本的には契約の携帯電話会社は、
こういった架空請求詐欺業者に開示要求には応じる事はありません。

「少額裁判をおこされる可能性はありますでしょうか?」
⇒ 少額訴訟や裁判を起こす為には、
質問者様の住所が特定されてる必要があり、
住所が不定の場合は訴えられない裁判制度です。

その為、ワンクリック詐欺サイトや架空請求詐欺業者が、
少額訴訟 等を起こす為には、
質問者様の住所を知る必要がありますが、
自宅の住所 等が分からなければ、
郵送で呼び出し通知書 等を
自宅に届く事は無いので、裁判 等を起こせません。


質問者様から電話をかけてしまったなら、
質問者様の携帯電話番号を知られているので、
今後、架空請求詐欺業者から、
架空請求電話がかかって来るでしょうが、
ショートメールで架空請求メールが来る可能性があります。

もし、架空請求電話や架空請求メールが来たら、
これらでは完全無視・放置してしまえば、
何も起こらないし、何ら問題はありません。

架空請求詐欺業者の電話番号を着信拒否にしても、
知らない別の電話番号から電話がかかって来るでしょうが、
もし、知らない電話番号から電話がかかって来たら、
電話を出ない事、後は完全無視・放置して対処して下さい。

もしも、しつこい電話がかかって来たり、
何か心配 等があれば、
警察署・生活安全課又は
以下の国機関の消費生活センター
(国民生活センター)に相談して下さい。

消費生活センター(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/map/

質問した人からのコメント

2017/6/10 10:08:34

本当にありがとうございます かなり安心しました 住所は教えておりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2017/6/821:24:11

間違い電話で裁判をおこされるのはオカシイですね。裁判所からの通知があったら架空請求業者に間違って電話した。と書いて返信すればいいのでは?

uza********さん

2017/6/817:51:08

ないよ。裁判なんか起こして困るのはあちらだ。