ここから本文です

初めてピアノにチャレンジしようと思い、戦場のメリークリスマスの楽譜を買ってき...

アバター

ID非公開さん

2004/12/712:36:01

初めてピアノにチャレンジしようと思い、戦場のメリークリスマスの楽譜を買ってきましたが、譜面が読めないためにいきなりくじかれてしまいました。
最初の1小節を見てください。
http://septembe.hp.infoseek.co.jp/merry.jpg
上の五線が右手パート。下の五線が左手パートだと思います。
ピアノでこの第一小節を弾く場合、この譜面のとおりだと、
左手は右手の右・・・つまり手を交差しなければならないのですか?
だって、この譜面では左手パートは右手パートよりも高い音を弾く意味じゃないのですか?
ど素人なのですみません。どなたか教えてください。

閲覧数:
1,189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/623:18:09

上段の五線の上に「8va....」って記号がありませんか?
これは「1オクターブ上で弾く」という意味です。上段のメロディを1オクターブ上で弾けば指が重なりませんね。
確かこの曲の最初には付いていたと思います。それがあれば解決ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/713:23:18

そう。確か右手はオクターブ上です。
だから、右手も左手も鍵盤の右の方にいくから
腰ひねりそうになります。

アバター

ID非公開さん

2004/12/623:06:59

左手を響かせて、左手の上から右手で旋律メロディだと思います。
わたしも弾いてみたい
がんばって

アバター

ID非公開さん

2004/12/623:06:13

基本的にそうですが、右手と左手が逆のパートを弾いたほうがスムースにいく場合もあります・・・用は弾ければいいんです。地道に練習すれば必ず弾けるようになります。でも坂本龍一は手がでかいからその曲を弾くには目いっぱい手を広げないといけない部分もあってきついかもね・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる