ここから本文です

猫の静脈点滴は早めがいいのでしょうか。 15歳雄猫、末期の腎不全と診断されま...

meg********さん

2017/6/820:59:25

猫の静脈点滴は早めがいいのでしょうか。
15歳雄猫、末期の腎不全と診断されました。
血液検査の結果はBUN130以上、CRE8.8、検温35.7度でした。
体温の低さと数値の悪さから処置中に病院で

死んじゃうんじゃないかと怖くなり、皮下輸液だけしてもらって連れて帰りました。
家に帰ってからずっと寝ていたのですが、さっきダメもとで病院でもらった缶詰をあげたらモリモリ食べました。
少量あげた後、もっと欲しいと軽快に階段降りてきておねだりしたくらいです。
水も結構飲んでくれてオシッコもしてます。

明日近くの病院で皮下点滴をしてもらおうかと思ってたのですが、早めに静脈点滴を受けた方がいいのでしょうか。
思いの外元気そうなのでどうしようか悩んでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/1415:31:03

静脈点滴も皮下輸液も点滴液を供給する方法ですが、静脈点滴は、点滴針を静脈にさして、コンピュータコントロールで点滴量をコントロールするもので、効果は、より直接的ですが、入院しないとできません。

皮下輸液は、一旦、まとまった量の点滴液を皮下に注入して、それから、猫が、体組織に点滴液を吸収するものですが、間接的なので、静脈点滴より効果は、劣るとされています。また、腹水、胸水などがある場合は、この方法は、事態を悪化させる懸念があるので、とれません。

数値からすると、状況は、極めて悪いので、静脈点滴してもらったほうがいいですが、医師によっては、もう無駄なので、病院で最後をむかえるより、自宅で、最後をむかえれる、皮下輸液をすすめる場合もあります。

質問した人からのコメント

2017/6/14 21:27:04

ありがとうございます。

結局静脈点滴はしないことにしました。
猫が怯えるので長時間病院にいるのは難しそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる