ここから本文です

娘が小学3年です。週3であるスポーツクラブに入ったのですが、ウォーミングアップ...

himanecomoveさん

2017/6/821:00:37

娘が小学3年です。週3であるスポーツクラブに入ったのですが、ウォーミングアップに30分位走ります。5分走って1分歩くというもの?を5セットくらいやります。その前に準備運動をしています。

同じ小学3年生の子はついていけなくて自分のペースで走っていますが、うちの娘は4年生を抜かし5、6年生の後を走って最後まで6年生のペースについていっています。
ほとんどの子が膝にベルトをしています。膝が痛くてベルトをしていると言っています。同じ3年生の子も膝にベルトをしています。
調べてみると、成長痛?オスグッド病?とかなのかな?と思いますが、オスグッド病だったらスポーツを少しの間やらなく安静にしていると書かれていました。
それで疑問に思ったのですが、そんなに走って膝とかに今後影響がないのでしょうか?それとも、週3で30分程度なので、あまり気にする必要は無いのでしょうか?
みんな膝にベルトをしているのが気になります。本当は痛く無いけど、みんながしているから私もする!みたいな一致団結系なのかも微妙です。
うちの子はそのスポーツクラブに入ったばっかりなのに6年生の後についていってすごいと褒めらるましたが、膝に影響無いのでしょうか?
ちなみに小学校のマラソン大会では上位、スポーツテストのシャトルランはクラスで一位でした。私の父は長距離をやっていたので、6年生についていけるのは遺伝なのかなと思いますが。走るのが好きで一度も膝が痛いと言ったことがありません。
でもあんなに走ると膝に影響無いのか心配です。
それと、あのベルト…。私の時代(私は30代前半です)陸上やバスケしましたが、あんな膝ベルト無かった気がします。スポーツやってた子も沢山走っても膝が痛いとか言っていた子がいなかった気がします。
あの膝のベルトみんなしているのにあんなに走って大丈夫なのですか?中にはみんながしているから私も!って言う子もいると思うのですが。
今後膝に影響は出てくると思いますか?

閲覧数:
266
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mifiko_0710さん

2017/6/910:35:51

身体能力の高さは個性でもあるので、お子さんは比較的影響を受けづらいのかもしれませんが、
これからお子さんが成長するとともに、ひざではなくても他の部分で痛みが
でるかもしれません。
息子はバスケを本格的に始めたのは4年からですが、ひざの痛みは訴えたことはありません。
でも、かかとなどはちょっとした拍子で痛むことがあったようです。

息子の友達も多くはバスケ(本人がバスケしてるのだから必然的にそういう仲間が集まりますよね)をしていますが、ひざベルトしていたのは一人だけで
誰も練習中にはしていませんでした。
聞けばひざに痛みがあるのだけど、ベルトしてると楽だからと言ってました。
その程度の痛みならいいけど、オグスットとなると、ひざに負担が掛からないよう
運動はストップされますよね。そうなるとベルトどころじゃないのではと思います。
何も症状がないのにベルトなんてしてたら鬱陶しくなるだけで、
みんなが一体感を感じてというものでもないと思うんです。
100円ショップで売られているようですが、本格的なものだと結構なお値段します。ファッション感覚で身に付けるものでもないので、それなりに理由があるのではと思います。

私自身ど素人ですが、ランニングなどウォーミングアップというか、準備のための運動をどういうところでされてるか、気にしたことありますか?息子の場合、小学校では運動場でランニングをしてはいましたが、シャトルランとか、坂道ダッシュはコンクリートの上です。
小学校の部活以外でもクラブに入会していましたが、コンクリートの上に
アメリカのNBAのコートでも使用されているシートを敷いているとのこと
ですが、やっぱり腰、ひざ、かかとなど関節などの負担は大きい気がします。
中学生になり、毎日部活があります。
週に1日だけ、外での基礎体力作りをしているのですが、ランニング等はやはりコンクリートの上。これはバスケに限らず、他の運動部も同じです。
グランドを使えないので仕方がないとは思うのですが。
(中高一貫校で基本グランドは野球部とサッカー部、陸上部が使うのでグランドでランニングは危ないです)
そのため、靴は学校で使用する運動靴を使っています。
もちろん、前後は念入りにストレッチに、適度な休憩を入れているので
無茶なものではないとは思いますが、素人なりにやっぱり負担が気になります。

もし、今後のお子さんの身体が心配だと仰るなら、子供用のケアのためのマッサージ方法がありますよ。
この痛みの時は何処をマッサージするかなど、指導してくださる団体があります。
私もミニ講習を受けたことがありますが、とても参考になりました。
大人が受けるマッサージとは違うので、お子さんも喜ぶかも。
息子も筋肉痛の時は時々しています。そんなみっちりするものでもないので
受け入れやすいのではと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/14 20:38:23

回答ありがとうございます(^ν^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1320:18:01

本人に聞かないんですか?
膝どう?って。。。

本人の体感で反dなするしかないじゃないですか。
それをしないなら、もはや運動しない、という選択肢しか
ないでしょ。

けがというものは、体がサインをだすことを本人が判断しないと、
どうしようもありません。我慢して黙られたらそれまですし、
本人がまだ大丈夫、、、ってサインを無視しても同じです。
何かあったら、ちゃんと正直に言えるよな環境でも
整えてあげることが大事です。
もし何かあっても、調子がいい時ほど、本人は休みたくない、
たぶん大丈夫、、、、という気持ちになってしまうものです。
それでやりすぎてしまって故障することがあります。
見ている側はそれをどうやって見極めるか?
それは普段から本人といろんなコミュニケーションをとっておくこと
じゃないでしょうか?

一方的に大丈夫か?、これダメなんじゃないか?なんて
考えたところで本人の意思や考えを聞きもしないでやっても、
誰のためにもならないでしょう。

2017/6/1012:52:47

いいこと教えてやろうか?小さいときにスポーツのできる子は大きくなったらダメ子になるんだぞ。

monday084さん

2017/6/913:52:33

オスグット経験者です。両足とも。
なりやすいのは垂直方向の負荷が高い競技で、特に着地で片足に負担のかかるスポーツに多いです。ジャンプ系の。
極端なデブでない限り、
30分程度の走り込みならたいして問題にならないと思う。

私の場合、小学校で陸上部に入り、小学校3年から器械体操をやり始めました。
中学に上がる前にはバク転やバク宙などの技をやるようになってました。膝の痛みが出たのはその少しあとです。
しかも、体操で常に片足着地の技があって私は右足着地なんですが、やはり負担のかかる右足からオスグッドの症状が出ました。一瞬全体重を支えるのが右足ですからね。
そのうち片足着地の技が痛みでできなくなり、器械体操を辞めました。
ただ、走る分には痛みは出ませんでした。
オスグットには専用の膝サポーター、ベルトがあります。膝のお皿のすぐ下の少し凹んでるとこに押し付けるように巻きます。
私も競技会の前など無理してやらなきゃいけない場合は膝ベルトをしてましたが、
娘さんのクラブでみんなが膝に巻いているものがはたしてオスグットの専用ベルトなのかは謎ですね。
体操はオスグットの子はホントに多いですが、ランニングではあまり聞いたことありません。
ただし、オスグットではなくても膝の痛みを訴える症状はありますし、それとランニングが関係してる可能性もありますよね。

ベルトを持ってる子にそれなに?どこで買ったの?って聞いてみたらいいのでは?

souga_ranさん

2017/6/911:46:46

お子さん、すごいですね!
期待のホープでしょうか。

小5の娘がいます。
小3終わりからバスケを始め、オスグットと診断されています。
(膝が曲がらないほど酷くなり、4・5月はほとんど練習出来ずでした。現在はぼちぼち...と言ったところです)

バンド(1000円ちょっとくらい)、していました。
酷くなってからは、膝を覆うタイプ(4000円くらい)に変えました。
みんながしてるから...で買えると言えば買えますね。

オスグットのヤツは足を着く衝撃で軟骨が剥がれてきてしまうのを「押さえる」ものです。
(お皿の下当たる部分に突起がついています)
本当に痛みが出ると、練習どころかバンドなんて痛くてできないと娘は言っています。
痛いけど、休むほどじゃないし、やりたいし...という時に有効なようです。
(テーピングだと使い捨てで毎回お金がかかるし...)

私自身も30代前半です。
オスグットって、昔はスポーツ障害って言われてたもののような気がしています。
要するにオーバーワーク(使いすぎ)なので、初期は安静にすれば良いらしいです。
でも、成長期で骨が固まっていないために起こるので「治る」というものでもないようです。
オスグット=安静だと、何もできないですから。
「大人になっても痛い人は痛いですから...痛みとのつきあい方も覚えていきましょう」と言われました。

娘さんに症状が出てきてしまったら、
医師の助言を聞きつつ考えたらいいと思いますよ。
オーバーワークと一口に言っても、個人差に寄るので...。
(今走れるから症状がでないとも言えません。
ウチの子も走れる子でしたし、チームのお母さんたちに「出てくるの早いね、勿体ない...」って言われれました)

ayanon1020さん

2017/6/908:17:46

うちの子がスポ少に入っていたチームの子供達もみんなオスグットだとサポーター巻いてました。

でもうちの子は、チームの練習の他にクラブチームも通っていたし、朝晩6キロ走ってましたけど、全然平気でした^_^その子によるんじゃないでしょうか。

うちのチームの子供達もみんな痛い痛い言ってましたけど、本当に痛そうなのは1人か2人。あとの子は練習では痛そうにしていたのに練習後に校庭で走り回ってましたからね(笑)ポーズの子も多いですから、お子さんが平気ならあまりきにしなくていいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。