ここから本文です

ALFEEの坂崎幸之助はアコギの腕は一流ですが、エレキギターの方はどうですか?

ライダーV3さん

2017/6/822:30:21

ALFEEの坂崎幸之助はアコギの腕は一流ですが、エレキギターの方はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vmf********さん

2017/6/915:01:38

2年前にALFEEさんのファンになり坂崎さんのアコースティックギターに惹かれてアコースティックギターを始めた初心者です。

失礼いたします。

坂崎さんのビートルズ講義でA Hard Day's Nightの最初のコードのジャーンのお話を聞いて、完全にノックアウトされました。

その時は全く話の内容は理解できなかったのですが、分かりたくてアコースティックギターを始めて2年間、今でも夢覚めらやずの状態です。

坂崎さんのエレキギターは、加藤和彦さんと組んだユニット「和幸」の「ひっぴいえんど」というアルバムの2曲目の「タイからパクチ」という曲で坂崎さんがエレキギターを弾いているとラジオで話をされていました。

すぐにひっぴいえんどを購入して聴きました。

まるで指先からコロコロと音が紡ぎ出されるような心地よい響きのエレキギターの演奏でした。

イヤホンで聴くと、最初左チャンネルからさりげなくエレキギターの音色がして、そのうちサビで左チャンネルと右チャンネルから別々にエレキギターの演奏が聴こえてきます。

ギター初心者でエレキギターは全く詳しいことは分かりませんが、シンプルな演奏の中、とても楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

エレキギターというと音を捻り出す、音をつくり出す、音を支配する歪ませ方がイメージとしてあって、そうした演奏の仕方はALFEEでは高見沢さんがゴージャスに演奏されているように思います。

高見沢さんがエレキギターをゴージャスに演奏されるとすれば、坂崎さんはシンプルにサイドギター、伴奏的にエレキギターを奏でるように演奏されている気がします。
勝手な思い込みですけれど。

アコースティックギターでは、坂崎さんのゴージャスな演奏、テクニック、ギターそのものを聴かせて頂けて、ますますギターが弾けるようになりたいという気持ちが高まります。

ギターもALFEEファンも初心者なので腕前云々などは、とてもとても語ることはできませんが、とにかく凄い!憧れのミュージシャンです
(*^^*)

今年のディア・ビートルズをラジオで聴いて、ビートルズファン・デビューしました。それまでビートルズの良さ、洋楽の魅力が良く分からなかったのですが。。。

去年はディア・ビートルズを聴いても、いまいちピンと来なかったのですが今年は来ましたね!

ビートルズをカッコイイと分かってから、とりあえず借りてPCに入れておくだけだったサイモン&ガーファンクル、ビージーズ、ピーター・ポール&マリー、ジェフ・ベック、ジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリンを聴いてます。
あとレイ・チャールズも。

それからプログレも聴いてみたいと思います。

今まで邦楽ばかり聴いてきましたが、ニワカですが、これから洋楽も楽しみたいと思います。

長々失礼しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる