ここから本文です

残高試算表に現金過不足が貸方のところにあったらそれって雑益なんですか?

xxx********さん

2017/6/823:47:52

残高試算表に現金過不足が貸方のところにあったらそれって雑益なんですか?

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2017/6/1012:39:39

現金の実際有高が帳簿残高より多い場合です。
決算日に現金過不足の原因が判明しなければ、
雑益になります。
原因が判明した場合は、現金過不足は該当科
目に振替えられるので、雑益が計上されると
は限りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2017/6/908:53:17

そのように考えていいです。現金過不足が貸方にあるということは、期中に
現金xxx/現金過不足xxx
という仕訳があったということです。
ですから、決算日に整理するためには、この現金過不足を消去しなければなりません。即ち借方に現金過不足を置いて相殺し、貸方には雑益と仕訳するわけです。