ここから本文です

ASUSのノートPCがめちゃくちゃ遅いです

kao********さん

2017/6/908:13:53

ASUSのノートPCがめちゃくちゃ遅いです

買って数年と新しく、たまにしか使用していないのでデータ容量にも余裕があり、アプリケーションも最低限しか入れていないのですが

特にインターネットが遅く、ページの表示や文字入力の反映にいちいち数十秒から1分の待ち時間、タイムラグがある感じです

購入後、Windows10に無償アップグレードしており、そのせいで遅くなっているような気がします

ネットを見て、Windowsディフエンダーを無効化する、スタートアップのアプリケーションを最低限にする、Windowsのアニメーションを無効化するなどしましたが実感できる効果はありません

何か打てる対策はないでしょうか?
教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2017/6/1309:57:52

とりあえずPCは、魔法の箱じゃないからなぁ…

既に指摘されているけど
PCは数年で新しいとは普通は言わないかと
(価値?スペックは、半年で半減と良く言われるほどですから>使用頻度関係なく)

後、ネットについては、回線デバイスが遅いだけでは?
無線LANは高速とは言い難いです。
とは言え1分もかかるのは明らかにおかしいです>ナローバンドでもなければ

Win10へのアップグレードをしたなら、デバイスドライバーも更新しないと
下手をすればデバイスが使用できないものも出てきます。>その辺の不具合では?

そう言う意味では、保守管理・カスタマイズが下手なだけな気がします。

ちなみに、自分が所有しているatom N270でさえWin10で使用しているけど
そこまで遅くないよ?
(回線によっては、確かに1分ぐらい待たされるけど)
かなりもっさり動作だけど、それなりにカスタマイズしているので
ストレージもSSD化しているし…

とりあえずメーカーサポートを受けたら?
数年前のノートPCだとWin10は、サポート対象外かもしれないけどw
自分が所有している古いPCは、Win10だとプレインストールOSより快適に動作しているよ。
(もちろん、Win10がインストールできるスペックが無いと話にはならないけど)

後、古いビルドのままだと、不具合?とかがあるようだから、Updateを忘れずに
デバイスドライバーとOSカスタマイズを確認しては?
ネットのほうは、回線機器を高速なものを使うとか

>Windowsディフエンダーを無効化する
下手なセキュリティーより軽いので、むしろ別にセキュリティーを入れているなら
それを削除して、ディフエンダーを有効にした方が良いのでは?

>Windowsのアニメーションを無効化する
これも試した事があるけど
P4以前の化石なCPU・GPUでも無い限り、体感できるほどの変化は無いよ>2Dアニメは既に行き着くところまで来ているので

むしろメモリー増設したり(V-RAMに多めに割り振ったり)、ストレージをSSD化したりしたほうがよっぽと体感できるかと
まぁ、PCの詳細が分からないと詳しいアドバイスは無理だけどw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1309:30:10

ここで訊くヨリ、まずメーカーサポへ。
それでも、ここで訊きたければ、
PCの型名、OS名、スペック、使用暦、などを記入して、質問。

「遅いです。動きません、あれこれやっても駄目、」
グチグチ泣き言ばかり書いていては解答がしにくいです。

i_n********さん

2017/6/913:23:53

パソコンはフレッシュしないで使うと次第にクラッシュデータやデータの破片みたいなのが溜まって重くなってしまうので定期的にフレッシュまあ、初期化みたいなものをする事をお勧めします。
あと古い端末ですとOS などのアップグレードでも遅くなります。
メモリを増設すると多少ましになります

k_a********さん

2017/6/913:20:31

回線速度は、如何ですか?
最近測定した事ありますか?
ブラウザ、PCの問題、いろいろ考えられますが。

t_b********さん

2017/6/912:29:59

asusサイトからまず新規のドライバー類がないか探してみるのが一番先でしょう
更新してみるのもあり
型番どうのこうのいってる人がいますがそれこそケースバイケース
破損ファイル等が存在していると時間がかかります。クリーンアップするだけでも改善したりします
試しに隠しファイルになっているtmpファイルなんかもごっそり削除してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる