ここから本文です

注文住宅を考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/6/908:41:44

注文住宅を考えています。

二階にLDKをと考えていますが、二階にして不便なことや、やっぱり一階にすればよかった。等ありましたら教えてください。

また子供部屋は何畳位にされてますか?
子供は一人なので、ある程度広くとりたいと思っています。

閲覧数:
186
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak27giuliaさん

2017/6/917:44:29

なんだかんだでゴミ出しとゴミ置場。面倒だし家の中を通ることが普段の生活で一番気づきやすい点でしょうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/0922:31:49

    ありがとうございます。
    ゴミ問題ありますね...考えてみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokumei_s2さん

2017/6/1123:20:46

年を重ねると、いずれ足腰が不自由になります。それも考慮して下さい。

2017/6/1118:39:36

子供部屋が1階になりますよね??
出入りがわかりません。

空気の入れ替えも
侵入者を考えると
出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/6/914:11:41

>二階にLDKをと考えていますが、二階にして不便なことや、やっぱり一階にすればよかった。等ありましたら教えてください。
生活パターンの問題です。
ちなみにLDK以外は1階と言うことでいいんでしょうか?
そもそも二階にすることのメリットは何だと思っていますか?
基本的にはその逆ですし、全体的に考えて2階の方がよかったら昔からそういう間取りが多いですから、特定のメリットを考えての2階ということがわかっていれば、そこに当てはまらない生活パターンや考え方の人にとってはデメリットだらけでしょう。
細かいことで言えば、朝起きて食事を取るのに2階に上がる面倒さはありますし、水周りがすべてしたならトイレに行くときも一々階段の上り下りが必要。
とにかく自分たちの生活のパターンから考えて見てください。

>また子供部屋は何畳位にされてますか?
人に聞いてもしょうがないことでは?
広く取りたいと言っても、その感覚自体が人それぞれですし、あなた方が今まで生活してきた部屋の広さから考えるべきことですよ。

s_m_totoroさん

2017/6/913:21:55

土地の広さにもよりますが…

二階をメインフロアにすると、他の方も書かれているように加齢とともに辛くなってきます。また、買い出し後の荷持ち運びも…あまりオススメできません。

子供部屋はひとそれぞれでしょうが、4.5畳もあればいいかと思います。いずれ子供は巣立っていくでしょうし、子供が自分の部屋は使うのは長くてせいぜい10年程度と思いますので。子供が巣立った後は、物置or趣味部屋としての活用になってくるでしょうから無駄に広くなくていいと思います。

部屋数は、LDK、子供部屋(人数分)、寝室、来客用があればよいかと思います。多くも少なくもない程度が一番です。無駄に多いと日常の掃除が大変ですし、子供が巣立ったあと完全に無駄部屋になります。
その代わりに収納はそれなりに確保しておくと良いと思います。

jimny134rさん

2017/6/910:58:51

階段の多用は辛いですよ。若いうちは良いですけど。

以前、足を怪我していた時に、二階建ての賃貸に住んでいましたが、二階の寝室には3ヶ月近く寄り付きませんでした。

水回りのお風呂は一階ですか?その方が安心ですね。

二階のLDKのメリットは、一階が個室のため、耐震性などの面では有利だと思います。