ここから本文です

カードゲーム 「遊戯王」について質問です。 下記の状況でどういう処理をすれば...

adr********さん

2017/6/914:14:52

カードゲーム 「遊戯王」について質問です。

下記の状況でどういう処理をすればいいのかわからないので教えてください。

自分の場: サイバー・ダーク・ホーン (サイバーダーククローを装備している状態)

相手の場: アマゾネスモンスター1体、 魔法・罠ゾーンに 「アマゾネスの急襲」発動中

1、相手のアマゾネスモンスターが「サイバー・ダーク・ホーン」を攻撃

2、ダメージ計算時にサイバーダーククローの効果発動 (旧神ヌトスを墓地に送る)

この場合、「旧神ヌトス」の破壊効果はいつ発動しますか?
(戦闘が終わった後なのか、ダメージステップ中に破壊できるのか)

破壊対象を「アマゾネスの急襲」にした場合でも、ダメージ計算後に自分のモンスターは除外されますか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/6/914:43:59

「サイバー・ダーク・クロー」の効果処理後に発動し、旧神ヌトスの効果処理が完了したらダメージ計算を行います(ダメージ計算時に発動・処理を行います)。
ダメージ計算時は
ダメージ計算時に発動・適応する効果(質問の場合はサイバーダーククロー)、それによって発動条件を満たした誘発効果など(質問の場合はヌトス)の処理が完了してからダメージ計算を行います。

流れとしては
1.サイバー・ダーク・クローの効果を発動しヌトスを墓地へ
2.ヌトスの効果を発動
3.ヌトスの効果処理後、その戦闘を行っているモンスターが両方とも残っていればダメージ計算を行う(片方でもいなくなったらダメージ計算を行わず、そのバトルは終了)
となります。

破壊対象を「アマゾネスの急襲」にした場合
ダメージ計算時に「アマゾネスの急襲」が破壊されているので、ダメージ計算後にその「アマゾネスの急襲」の効果を発動することはできません(自分のモンスターは除外されません)。

ヌトスの効果で破壊されたことにより、相手はダメージ計算時に「アマゾネスの急襲」の3番目の効果の発動条件を満たすので、ヌトスの効果処理後に「アマゾネスの急襲」の3番目の効果を発動・処理することは可能です(ダメージステップ中なので、特殊召喚しても巻き戻しは発生しません)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2017/6/914:41:06

旧神ヌトスはダメステで発動可能な誘発効果なので、墓地へ落ちた時点で発動可能です。

ダメージ計算時に発動出来ます。
(遊戯王wikiのダメージ計算時のQ&Aの項目に類似例があるので、確認してください。)

アマゾネスの急襲を破壊すれば、ダメージ計算時にカードが破壊されているので除外されません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2017/6/914:39:41

ダメージ計算時の時点で旧神ヌトスの効果発動条件を満たしているので、ダメージ計算時にヌトスの破壊効果を発動できます。

また、アマゾネスの急襲を破壊した場合、ダメージ計算後の時点ではすでにアマゾネスの急襲のカードは破壊されフィールドに存在していないので、その効果を発動しモンスターを除外する事はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる