ここから本文です

小型船の法定備品にレーダーリフレクターの備付義務があるが、

chi********さん

2017/6/918:19:24

小型船の法定備品にレーダーリフレクターの備付義務があるが、

航行時に船体に掲げる必要があるのか。

閲覧数:
447
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2017/6/1009:13:58

船体検査で問われるのは、備えつけてあるかどうかです。
桜マーク付きの救命胴衣も、備えつけてあるかどうかが問われます。
運航時に着用しているかどうかを問うのは、別の法律です。

》航行時に船体に掲げる必要があるのか。

常識的に言えば、船体に掲げて初めて役に立ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wag********さん

2017/6/922:54:03

自分が知っている限りでは大型船のレーダーで漁船が写るのが約6マイルくらいからです。
一般的な遊漁船のサイズなので結構大きな漁船だと思いますが、それでもその距離でしか探知できません。
レーダーの性能にもよるのですが。
レーダーリフレクターを掲げるのか否かは、あるなら揚げないより掲げた方が安全になるのは確実です。