ここから本文です

オオサカ堂について 質問多いです、すみません 疑問に思いましたので質問させ...

ritaroutaroriさん

2017/6/919:15:16

オオサカ堂について

質問多いです、すみません
疑問に思いましたので質問させていただきます。
最近オオサカ堂でクレジットで買い物をしました。

表示が日本円か米ドルに選べるのですが、どのように違いがあるのでしょうか?
請求金額に違いはあるのでしょうか?サイトを読むと結局は両方とも使っているクレジットカードの為替ルート、手数料がかかるよう(?)なので同じなのでしょうか?
同じ請求金額ならば表示が円とドルで選べるのはどうしてでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2017/6/919:45:04

請求金額に違いはあります。
以下、JCBカードを使った場合で説明します。

USDの時はオオサカ堂はドルで請求を出し、JCBが日本円に換算して請求を出します。その際に1.60%の海外事務手数料が加算されます。
換算レートはJCBが決めたレートになります。換算日は、JCBがオオサカ堂に支払いをした日になります。
http://www.jcb.jp/rate/jpy.html

JPYの時はオオサカ堂は円で請求を出し、そのままの価格があなたに請求されます。カード会社の取る海外事務手数料はありません。
ただし、JPYでの提示価格自体に両替の手数料が含まれています。

どちらが得かという質問があると思いますが、為替変動の影響があるので、事前にどちらが得かはわかりません。
傾向としては、未来が現在に比べて円高になればUSDが得、円安になればJPYが得です。

為替変動がないと仮定した場合は、オオサカ堂のUSDとJPYそれぞれの販売価格と上記リンク先のレートでどちらが得か計算できます。

ritaroutaroriさんに回答

質問した人からのコメント

2017/6/9 22:23:27

分かりやすい回答ありがとうございます。
なるほど、謎が解けました。
今後の参考にさせてもらいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。