ここから本文です

苗字変更について伺いたいです。 松田聖子は神田正輝と結婚して神田姓を名乗り...

アバター

ID非公開さん

2017/6/919:48:34

苗字変更について伺いたいです。

松田聖子は神田正輝と結婚して神田姓を名乗り、離婚後も神田のままでしたが
一旦、別の人と結婚して改姓。

しかし二度目の離婚をした時に出生名ではなく
神田姓に戻しています。

大平光代は養子縁組により大平姓を名乗る様になったそうですが
のちに再婚。しかし彼女と娘は大平姓ですが、再婚相手は大平姓ではありません。
夫婦別姓は認められてない筈です。

こういう事は認められているのですか? だとすればどういった手続きをすれば良いのですか?

閲覧数:
234
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2017/6/921:45:54

離婚して婚姻時の名字を名乗る「婚氏継続」手続きは簡単に出来ます。ですがそれをした場合再婚して離婚して旧姓に戻る事にしてもひとつ前の名字にしか戻れないため、一度目の婚氏に戻ることになります。
よって松田聖子の場合は当然の事になります。
大平さんの事は存じませんが、その再婚が事実婚か、彼女と娘さんが通称として大平を名乗っているか、大平さんの夫さんが大平姓に変えて通称を使っているかどちらかでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる