ここから本文です

今さらかと思う質問ですが 毛利小五郎の初代声優の神谷 明さんが 小山 力也さん...

nob********さん

2017/6/922:38:31

今さらかと思う質問ですが
毛利小五郎の初代声優の神谷 明さんが
小山 力也さんに交代したのは何故ですか?
ネット上ではギャラの問題だとかブログに上げたネタバレが原因だとか飛び交ってい

ますが本当の真相を知りたいです。
もしギャラの問題だとしたらちょっとがっかりです。神谷 明さんは昔から好きな声優さん
だったんで…でも毛利小五郎の声優さんは
神谷さんの方がよかったです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/6/1006:24:36

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114766217...

補足をすると、神谷さんのギャラはコナンシリーズでも1,2を争う高額になるランクフリーで、このギャラを基準に他の方のギャラも決まります。

で、制作側としては出来るだけ経費は浮かしたいですから、神谷さんにギャラの値下げ交渉をしましたが、自分のギャラを下げることで他の方のギャラも下がる(これは業界の規則で決まっています)ことに懸念を抱いた神谷さんは「自分のみのギャラであればある程度なら良いですが、他の方にも影響するなら同意できない」とされました。

これに悪意を持っていたある関係者が色々なことを仕掛けて、結果として降板という事になりました。

なお、このトラブルについては青山先生が関係者側に不快感を示して、この関係者は更迭されたと聞きますし、神谷さんに感謝の意をいろんなところで示されています。

質問した人からのコメント

2017/6/10 22:13:25

そうだったんですね。
神谷さん側に非が無くて安心しました。
毛利小五郎の声優はやっぱり神谷さんの方が
私は好きです。(決して小山力也さんが嫌いという訳ではなく)最初から慣れ親しんだ声優さんが一番いいです。
原作者の青山先生のお力でもう一度神谷さんに復帰してもらいたいものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる