ここから本文です

着物の場合、下着は何を着ますか? 自分で着付けは出来ないので美容室でお願いし...

yo_********さん

2008/7/221:27:14

着物の場合、下着は何を着ますか?

自分で着付けは出来ないので美容室でお願いします。
その場合、ブラとショーツだけなら恥ずかしいのでいつも迷います。

キャミだけならショーツが丸見えになりますし、
スリップなら長すぎてトイレの時に邪魔になると思う。
キャミとスパッツのようなものでいつも来ているのですが、
暑い季節(浴衣の場合なども)だと、スパッツだと暑いし。。。

みなさんはどうしていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay_********さん

2008/7/223:42:05

着物をお召しになるなら是非着物の肌着…肌襦袢と裾よけを用意してください。(着物の時はブラはしない方がいいです。その他キャミやスリップも暑くてムレますから着物にはおすすめできません。)私の場合着付けをする時は足袋・肌襦袢・裾よけは自分で着てもらいます(簡単ですから)そうすれば簡単な手直しだけで着付けに取り掛かる事ができますし、お客様に無駄に恥ずかしい思いをさせずに済みますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2008/7/908:26:06

美容室で着せてもらうという事は割とフォーマルなシーンもありという事ですね?

一番下には和装用ブラジャーと、ショーツの上に和装用のパンツ型裾除けをおすすめします。
特に胸の豊かな方は和装用ブラジャーで胸のボリュームを抑えないと老けて見えます。
和装用のパンツ型裾除けは前股上も浅くできているのでトイレに行くときも下げやすくて安心です。
(昔はそんなオサレな物が無くて父の楊柳のすててこをはいていて、なにかあったら・・・と冷や冷や物でしたが、今売られている物は女性用と一目でわかるので安心です)
特に浴衣の時は内股にアセモができやすいので必須アイテムです。

浴衣の場合ここまででよろしいでしょう。

フォーマルシーンでしたらその上に肌襦袢と裾除けをつけましょう。
肌襦袢には襟芯が入るタイプの物もあり、抜いた襟が戻って来にくいのでおすすめです。
裾除けは下腹をしっかりとサポートするガードルの役目もしますのであった方が良いでしょう。

akr********さん

2008/7/517:25:51

着物だったらキャミとスパッツでいいと思います。私は自分で着ますが大概そんな感じです。
皆さんが仰ってるように、ブラジャーは止めた方がいいでしょうね。上はキャミやタンクトップ(不安ならカップ付きでも)かスポーツブラのようなものがいいでしょう。うなじが開くので、背中側の襟ぐりが開いたものにした方がいいです。

浴衣の場合下はショーツだけだと浴衣を着ていても透ける場合がありますので、必ず何かつけて下さい。スリップだと邪魔になりますか?そんなこと無いと思いますが・・・・。むしろ歩きやすいと思いますよ。
ペチパンツ、ペチコート、タップパンツ、スリップなど、何でも構いませんが(上に響くようなデザインは避けてくださいね)、個人的には膝丈より長いパンツ型になっているものがいいと思います。
浴衣って足に汗をかくとすごく歩きにくくないですか?下着には汗取りの役目もあるので、少し暑くてもつけた方がいいですよ。
ただ、パンツ型は腰履きのものでないとトイレの時邪魔になります。(なのでショーツもローライズのものがお勧めです)

kim********さん

2008/7/320:29:25

私は着物用のブラ+肌襦袢、裾除けです。
盛夏の場合は、裾除けの代わりにステテコ(←女性の和装用ですよ!)を履くと楽ですが、パーティーなどある程度あらたまった席に出席する場合(附け下げ、訪問着など)は裾除けです。

着物の場合、普通のブラは着けません。ブラを着ける場合は和装用ブラを着けます。
洋服は立体・着物は平面に着るのが美しく、洋服の時に着けているブラを着てると、帯に胸が乗っかってしまい、3丁目の夕日時代の子供をオンブしたお母さんみたいな姿になってしまいます(^^;

浴衣でも着物でも、せめて肌襦袢と裾除けが一体化した着物スリップと言われる物を着る事をお勧めします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonoyasan/234-0722.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる