ここから本文です

Excelで日付を自動表示したときに、月の最後の日まで表示させるには?

kas********さん

2008/7/221:30:09

Excelで日付を自動表示したときに、月の最後の日まで表示させるには?

まず、セルA1に「2008/7/1」と入力すると、B1~B30に自動的に「7/1」~「7/31」と
表示されるように設定するとします。
これは簡単で、B1に「=A1」、B2に「=B1+1」、B3に「=B2+1」と、オートフィルで
次々に設定すれば良いだけです。

しかし、この設定だと、例えばA1に「2008/9/1」と入力した時にB列の最後のセルが
「10/1」となってしまい、せっかく9月だけ表示したいのに、次の月の10月1日のセルが
出来てしまって邪魔です。
31日に満たない月も含めて、その月の最後の日までのみ表示させたいのですが、
どうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
1,224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2008/7/222:34:42

..........A............B.............C...........D
1.....2008........年.............6..........月
2.
3.....日付......予定内容
4...1日(日)
5...2日(月)
6...3日(火)

A1=2008
C1=6

A4=IF(OR(A1="",C1=""),"",DATE(A1,C1,1))
A5=IF(A4="","",IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,1))=MONTH(A4+1),A4+1,""))
下へ、フィルコピーします。
上の計算式を入力していれば、月ごとに日付が変わるのに対応します。
6月であれば、30日までですから、30日まで表示し7月になれば31日まで表示します。
ですから、表を31日まで表示できるようにしておいてください。

ここからは、おせっかいです。

次に、曜日の色づけですがA4から表全体を選択してください。
書式⇒条件付書式で、条件付書式の設定ダイアログボックスが表示されると思いますが
まず、今日の日付のセルの色を変える設定です。

数式がを選択
=TODAY()=A4
書式ボタンをクリックして、パターンのタブをクリックしセルの色を選択してください。
設定したらOKボタンをクリック。
条件書式の設定ダイアログボックスに戻りますから
追加ボタンをクリックしてください。

日曜日の色付けです
同様に数式がを選択
=WEEKDAY(A4,2)=7
同様に書式ボタンをクリックして、セルの色を選択(赤)
設定したらOKボタンをクリック。
条件書式の設定ダイアログボックスに戻りますから
追加ボタンをクリックしてください。

土曜日の色付けです。
同様に数式がを選択
=WEEKDAY(A4,2)=6
同様に書式ボタンをクリックして、セルの色を選択(青)
設定したらOKボタンをクリック。
条件付書式設定のダイアログボックスのOKボタンもくっりくしてください
これで、一応完成します。

追記です
質問内容をよく読まないで回答していまいましたごめんなさい。
式の訂正です。
A1=日付(上の例では2008/6/1)
B1=IF(A1="","",A1)
B2=IF(B1="","",IF(MONTH($A$1)=MONTH(B1+1),B1+1,""))
で、下フィルコピーで御願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2008/7/300:02:59

A1には「2008/7/1」、B1は「=A1」でいいですが、
表示形式でA1は「m"月"」、B1は「d"日"(aaa)」でどうでしょう?
A1とB1で「7月1日(火)の表示になりますが。

ここからが本題です。
B2に、
=IF(OR(B1="",B1=EOMONTH($B$1,0)),"",B1+1)
このB2をB31までオートフィルしてください。
A1に入れた月の月末を出して、B列で上のセルが月末日なら空白を返すようにしてますので、
A1に入れた日にちによって、同月の末日までしか表示しないようになります。

qwe********さん

2008/7/222:07:38

=IF(ISERROR(B28+1),"",IF(MONTH(B28)=MONTH(B28+1),B28+1,""))
上記の計算式をB29に入力して、B29をコピーして、B30,B31に貼り付けると自動的に修正されて貼り付けられます。
B2以降からコピーすると月の途中の日付でも、月末までしか表示されません。